トップ > 県議会 > 請願・陳情

ページID:3326更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

請願・陳情

県の仕事などについて、意見や要望があるときは、どなたでも県議会に対して請願や陳情を行うことができます。

 

請願は、県議会の所管の委員会で審査し、本会議で採択または不採択の決定を行います。採択されたもののうち、執行機関(知事等)で処理することが適当なものは、これを執行機関に送付し、県政への反映に努めます。

請願には、県議会議員の紹介が必要です。

※ 「紹介」とは、請願の内容に賛同して署名(または記名押印)することをいいます。

 

陳情は、県議会の所管の委員会に報告されます。請願と異なり、採否の決定はなされません(議長が必要と認めた場合は、請願に準じた取扱いをします)。

また、陳情は、その写しを議員控室に配付します。

陳情には、県議会議員の紹介は必要ありません。

請願書・陳情書の提出方法

請願書・陳情書の提出期限

令和6年6月定例会に付託される請願の提出期限は以下のとおりですので、提出を予定されている方は余裕を持ってご提出をお願いします。なお、陳情書については、特段の提出期限はありませんが、直近の委員会に報告されます。

・令和6年7月2日(火)正午

参考

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県議会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1812   ファクス番号:055(223)1817

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop