ページID:65386更新日:2017年4月13日

ここから本文です。

周辺の観光情報(3.深城ダム周辺)

深城ダム(大月市)(駐車場・トイレあり)

平成17年に完成したダム。多目的ダムであり、洪水調節、既得用水の確保、水道水の確保、河川環境の保全を目的に作られた。平成24年からは水力発電も開始している。近くに小金沢公園や展望台などもあり、休日に散策する人も多い。ダムカード配布場所。流木の無料配布も行っている。

03深城ダム冬景色

 

松姫峠(大月市・小菅村)(頂上付近に駐車場・トイレあり)

紅葉の名所。天気の良い日は頂上付近の駐車場から富士山が見える。戦国時代、武田氏滅亡の際に武田信玄の娘・松姫がこの地を通って八王子に逃れたと言われる。現在は峠を貫く松姫トンネルが開通し、2市村間の行き来が容易になった。

峠を登る際はカーブが多いので注意。また、冬期は路面が滑りやすいので注意。

(工事による閉鎖区間有り)

01松姫峠01松姫峠から見た富士山

 

奈良倉山(大月市)

紅葉の名所。秀麗富嶽十二景の第五番。天気の良い日は富士山がよく見える。深城ダムもよく見える。松姫峠頂上から比較的簡単に徒歩で行けることから、登山者も多い。富士山が見える場所は松姫峠頂上の駐車場から作業用の道路を歩いて30分程度で到着。(工事による閉鎖区間有り)

01奈良倉山の秋01奈良倉山から見た景色

01奈良倉山から見た富士山101奈良倉山から見た富士山2

 

松姫トンネル(大月市・小菅村)

平成26年11月17日に開通したトンネル。全長3,066メートルの非常に長いトンネル。トンネルの開通により大月市と小菅村・丹波山村・奥多摩の往来が容易になった。

03松姫トンネル

 

竹の向(たけのむかい)地区(大月市)

吊り橋(大森橋、竹の向橋)や竹の向公園などがある。散策に適している。

03竹の向橋03大森橋

 

大峠、雁ヶ原摺山(大月市)(大峠頂上付近に駐車場・トイレあり)

富士山がよく見える場所。特に雁ヶ原摺山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景の一で、ここからの眺めは500円紙幣の図柄にも使用された。登山する場合は深城ダムからではなく、国道20号の真木入口から大峠に向かい、大峠頂上付近から進むのが最も近く、登山道も整備されている。

03雁が腹摺山方面03雁が腹摺山から見た富士山

 

旧上和田小学校(大月市)

閉校。教会風の建物が周囲の自然とよく調和している。写真撮影に適している。

03旧上和田小学校

 

五輪塚(大月市)

平将門公もしくはその子孫の塚と考えられている。近くにある神社(常門神社)も将門公ゆかりの神社と言われている。

03五輪塚

 

常門神社(相馬神社・御嶽神社とも)(大月市)

平将門公の息子・相馬常門を祀る神社。大月市周辺は平将門に関する伝説が数多く残っている。

03常門神社

 

一宮神社(卯月神社)(大月市)

五輪塚の近くにある神社。相馬氏とともにこの地に来た卯月氏が建てたと言われる。

03卯月神社

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部深城ダム管理事務所 
住所:〒409-0626 大月市七保町瀬戸2308-11
電話番号:0554(24)7062   ファクス番号:0554(24)7072

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop