ページID:112更新日:2016年1月14日

ここから本文です。

病害虫発生予察情報

ここでは、ほぼ毎月発表する病害虫発生予報や重要病害虫が多発すると予想されたときに発表する注意報、新たに病害虫を発見した場合に発表する特殊報、そして注意報を発表するほどではないが、注意喚起するために発表する病害虫防除所情報を掲載しています。

病害虫発生予報

2月から12月の主要病害虫の発生予報を毎月1回発表しています。

注意報

警報を発表するほどではないが、重要な病害虫が多発生することが予想され、かつ早めに防除措置が必要と認められる場合に発表しています。

警報

重要な病害虫が大発生することが予想され、かつ早急に防除措置が必要と認められる場合に発表されます。(これまでに警報は発表されていません)

特殊報

新規の病害虫を発見した場合、および重要な病害虫の発生消長に特異的な現象が認められた場合に発表しています。

病害虫防除所情報

注意報を発表するほどではないが、重要な病害虫の発生に注意し、適切な防除を喚起する場合に発表しています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部総合農業技術センター(病害虫防除所) 
住所:〒400-0105 甲斐市下今井1100
電話番号:0551(28)2941   ファクス番号:0551(28)2963

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop