更新日:2018年12月11日

ここから本文です。

OLD FABRIC COLLECTION Visual Index

 

OLD FABRIC COLLECTION

OLD FABRIC COLLECTION Vol.1 および Vol.2

(サイズ 305×218mm 各ブック約40ページ)

 

発刊にあたり

山梨県富士工業技術センターでは、明治から昭和にかけて収集した膨大な生地見本帳を産地企業のデザイン開発に活用してもらうため、見本帳の中から優れたデザインの生地を抜粋し、生地見本帳現物のインデックスとして使うことのできるブック「OLD FABRIC COLLECTION Visual Index」を新たに製作し、組合等の関係機関に配布しております。

このブックは当センターでも閲覧可能ですが、新たな配布や販売の予定は今のところありません。そこで、より多くの方に閲覧いただけるよう、このたびブックと同内容のPDFファイルを公開しておりますので、下のリンクからご覧下さい。

 

生地見本帖を画像データ化

当センターが明治から昭和にかけて収集していた5000点以上の生地(着尺地、傘地、夜具地、座布団地など多種多様な生地)のなかで、今の時代にも活用できそうなデザインの生地をピックアップして画像データ化し、産地内企業の方々に閲覧しやすいようブック(図録)の形で製作したものです。

このブックは、織物デザインのアイデアソースになる資料としてだけでなく、当センターに所蔵する膨大な生地見本帳のインデックスとしても使用できます。各ページが各生地見本帳1冊に対応していますので、当センターで生地見本現物を閲覧する際にブックをご活用いただくと、いっそう効率よく見たい生地を見つけることができるものとなっています。

 

 

見本帳

生地見本帖

 

ブックの内容

ブックは2冊合わせて80ページ。1ページが1冊の生地見本帖とリンクしており、80冊分の生地見本帖のインデックスとなっております。各ページのイメージは次の画像のようになっています。各ページの上部にオリジナルの生地見本帳のタイトル、番号が記載されています。

◆明治40年 染織物標本帳 No.1◆

見本1

 

◆大正4年 染織物標本 第4類◆

見本2

 

◆大正5年 染織物標本 第6類◆

見本3

 ブック配布先 

◆織物組合

 ・富士吉田織物協同組合

 ・西桂織物工業協同組合

 ・谷村織物工業協同組合

 ・大月織物協同組合

 ・上野原織物工業協同組合

◆産業支援機関

 ・富士吉田商工会議所

 ・郡内地場産業振興センター

 ・県デザインセンター

 ・県産業支援課

◆博物館等

 ・県立博物館

 ・富士吉田市歴史民俗博物館

 ・ミュージアム都留

 

ブックおよび生地見本帳の閲覧について 

博物館のような常時一般公開は行っておりませんが、研修や視察、織物研究開発のための参考資料として閲覧することができます。閲覧を希望の方は山梨県富士工業技術センターにご一報ください。

 

*所蔵場所 山梨県富士工業技術センター

*受付 月曜日~金曜日 8時30分~17時00分(土日、祝祭日、年末年始は除く)

 

問い合わせ 

富士工業技術センター 繊維部 五十嵐、高須賀

TEL:0555-22-2101 FAX:0555-23-6671

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部産業技術センター 
住所:〒400-0055 甲府市大津町2094
電話番号:0555(22)2100   ファクス番号:0555(23)6671

広告スペース

広告掲載について