Contact us

更新日:2023年2月3日

次世代モビリティ

ここから本文です。

空中を駆けるバイク『XTURISMO Limited Edition』の走行動画を公開!

山梨県では、リニア開業を機に、本県が国内外から目的地として選ばれるため、目指す姿として「テストベッドを突破口に最先端技術で未来を創るオープンプラットフォーム山梨」を掲げ、地域特性を活かした実証実験が盛んに行われる環境づくりを進め、最先端技術で世界に貢献することを目指しています。

こうした取組の一環として、本県と共同し、エアモビリティ(空の乗り物)の社会実装と発展を推進している「株式会社A.L.I.Technologies」は、同社が開発・販売を手掛ける「XTURISMO Limited Edition」の走行映像を山梨県・山中湖で撮影しました。

XTURISMO1 XTURISMO3

動画は次のサイトからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/@xturismoofficial551/videos

詳細は、株式会社A.L.I.Technologies発表の別添リリース資料をご参照ください。

XTURISMO Limited Edition、山梨県・山中湖上を初走行

参考:株式会社A.L.I.Technologiesについてhttps://ali.jp/(公式HP)

「リニア中央新幹線の開業に向けた次世代エアモビリティの社会実装の促進に関する協定」を締結しました

山梨県と東京都内の企業である株式会社A.L.I.Technologiesは10月26日、リニア中央新幹線の開業に向けた次世代エアモビリティの社会実装の促進に関する協定締結式を富士スピードウェイにて行いました。

A.L.I.Technologiesは、2017年よりエアモビリティの開発を進め、プロペラで機体を上昇させて移動する、実用型の「ホバーバイク」を開発しました。山梨県は、令和2年3月に策定した「リニアやまなしビジョン」に基づき、先端技術の社会実装に向けた実証実験を、県をあげてサポートする事業を本年度からスタートさせていますが、この協定では、空の移動手段であるエアモビリティの研究開発、普及啓発、災害時活用研究などを行うこととしました。

長崎知事は会見で、「子供のころから想像していたものが現実の姿となりました。未だ社会的な規制があるので、我々の山梨県で社会実装の取り組みを進められるように力を合わせていきたい」と述べました。今後は、A.L.I.Technologiesと協働しながら、ホバーバイクなどの社会への実用化に向けた実験に必要な環境を整備していくこととなります。

最先端技術で未来を切り開く起業家の皆様と連携し、一緒に新たな価値を生み出すことに挑戦する山梨県にこれからもご注目ください。

株式会社A.L.I.Technologiesについて

https://ali.jp/

ホバーバイク1 ホバーバイク2 ホバーバイク3