ページID:70286更新日:2015年12月28日

ここから本文です。

企業誘致について

ご質問

企業誘致をもっとしても良いと思います。私の会社の静岡支店では、働く人を集めるのに大変です(静岡に限らず、愛知など自動車企業が多いところ)が、山梨では採用にかかる費用が段違いに安いです。これだけ人が集まりやすい(求職者が多い)ことは国内回帰の製造業には魅力ですし、輸出製造業があることで、県内への歳入が増えることになります。

回答

いただいたご意見について、産業労働部産業集積課からお答えします。

 企業誘致は、企業が進出(拡充)し経済活動が活発となって税収が増加することや、企業で働く皆様が増えることなど、人口減少対策としても有効なものと考えております。
 現在、山梨県では、第2期山梨県企業立地基本計画に基づき、機械電子産業(1 クリーンエネルギー関連産業、2 部品加工関連産業、3 生産機器システム産業、4 医療機器・介護機器、生活支援ロボット製造産業)や健康関連産業を中心に企業誘致を進めております。
 今後も、いただいたご意見も参考にして、中部横断自動車道の開通による交通アクセスの向上や恵まれた自然景観、災害が少ないことなど、本県の優位性をアピールしながら引き続き、企業誘致を進めて参ります。
 このたびは、貴重なご意見等をいただき、ありがとうございました。

受理日 2015年11月17日
回答日 2015年11月25日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部成長産業推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1472   ファクス番号:055(223)1569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop