トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 令和元年度のご意見(上半期) > リニア駅建設に伴う大津駅再開発案&甲府駅周辺の今後&県民意識について

ページID:93112更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

リニア駅建設に伴う大津駅再開発案&甲府駅周辺の今後&県民意識について

ご質問

今の所大津町の中央道とアイメッセの間の田畑に予定されているリニア駅ですが、これまでの会議では、駅周辺整備再開発の他県の参考例はあるのでしょうか?
ニュースを見聞きした限りではまとまってないように思えます。(甲府駅~リニア山梨駅を結ぶ新交通もですが)流石に新橋・東京丸の内・秋葉原・渋谷級等は東京ならでは過ぎます。
そこで、ハレザ池袋のように複数のタワービルで可能な限り多くの「拠点」となるようにしてみてはいかがでしょうか?他にも東海方面・札幌・長野・京都・新潟・富山・金沢・広島・愛媛・熊本等あります。
決して、「ショボい」「地味」「楽しくない」「ワクワクしない」等悪評が広がらないように進めてください!
次に、ほぼ完了しようとしている甲府駅周辺再開発ですが、今の甲府駅南北口とその周辺はマンションやアパート以外の住居も混在しており、キレイに生まれ変わるには時間がかかります。
マンションやビジネスホテルも増えて良くなったほうですが、まだまだです。
カプセルホテル・円筒型地下駐輪場・事業向け複合テナントビルといった、経済貢献しやすい施設が中心部には足りてないのです。
企業誘致も工場等広い土地を用いない他業種を製造業並みに集めるべきです。
最後に、県民意識についてですが、ネット掲示板をみると、人口減少影響に県民性・進化改良しない無尽・若年層が好む業種の企業不足・甲州弁関係なく荒っぽい性格・地元愛最下位・目先の利益最優先で未来好況を考え進める人が少ない・他県民に対する除け者や毛嫌い言動や行動・他県の出来事を対岸の火事のような他人事感覚等のレッテルが貼られまくりです。
ネット掲示板ならまだしもツイッター等の大手SNS、ネットQ&A等、表には出にくい情報や真偽不明の情報(一部分を全体事象として載せる)にも散見されます。
県や各市町村のPR担当がいくら良点を言っても、長年住む県民が他県民と馴染もうとしない様々な悪風習が続く限り、無意味です。
県広報や各市町村広報・新聞や啓発ポスター等を通じて、人口増加に協力してもらえるよう有効性の強い条例改正をお願いします。

回答

いただいた「リニア駅建設に伴う大津町再開発案について&甲府駅周辺の今後について&県民意識について」の件につきまして、リニア交通局リニア推進課、総合政策部広聴広報課からお答えします。
1、リニア駅建設に伴う大津町再開発案について
リニア中央新幹線の山梨県駅につきましては、現在、駅周辺整備内容の検討を進めているところです。
今回いただいた貴重なご意見は、今後の業務の参考にさせていただきます。
2甲府駅周辺の今後について
甲府駅周辺の公共施設については、引き続き、本県と甲府市が連携して計画的に整備を進めていきますのでご理解ください。
3県民意識について
●●様がご覧になったSNSなどにおける本県のイメージについては、真摯に受け止めなければならない部分もあるかと思います。
県としましては、様々な面において、本県が選ばれる県や地域となるよう取り組むとともに、県ホームページでの情報発信を充実させ、積極的に本県の魅力PRに努めて参りますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

○対応区分:今後の参考とする

受理日 2019年07月23日
回答日 2019年07月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

山梨県知事政策局リニア未来創造推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop