ページID:93100更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

リニア駅周辺の開発について

ご質問

リニア駅を小井川付近に移動する案に賛成です。
身延線に新駅をつくる。または迂回させることにより可能性が広がります。
大津周辺は、産業開発エリア。
リニア駅周辺は、観光エリア。
また、周辺山間部は、アウトドアエリア。
リニア駅周辺開発案
札幌ドームを小型化したようなドームをつくる。
ドーム屋根部分などを企業に負担してもらい、コストを下げる。
企業名や企業カラーを入れる事により、広告効果もより見込めます。
・国際展示場
・コンサート
・サッカー
・大相撲山梨場所誘致
・その他国際スポーツイベント
リニア駅周辺には魅力ある通りを整備。
小樽飛騨高山などは食べ歩きができて楽しい。
またインスタ映えするため人気がある。
おしゃれな公園。
エッフェル塔のようなタワー。
景色が良いのでより魅力的になります。
山間部のアウトドアフィールドは、企業と共同開発する。
(例)モンベルアウトドアフィールド山梨
・マウンテンバイクの丘
・川サーフィン(ヨーロッパで人気)
追記:富士吉田方面と結ぶ高速道路や鉄道が出来ると、海外からの観光客もリニア駅を利用するのではないかと思います。富士登山鉄道も魅力的です。

回答

いただいた「リニア駅周辺の開発」の件につきまして、リニア推進課からお答えします。
リニア中央新幹線の山梨県駅位置につきましては、県民の皆様の間に、いまだに多くのご意見がございます中で、県では、リニア開業効果を山梨県の発展につなげていくことが最も重要であると考えており、中央線や身延線、中央自動車道などの既存の公共交通機関を含めた、より精度の高い交通需要推計を行い、客観的な数字に基づき、駅位置の妥当性を検証していきたいと考えております。
また、このほかに、民間資本の誘致や駅周辺の整備内容などを示すビジョンを本年度中に策定する予定です。
今回いただいた貴重なご意見は、今後の業務の参考にさせていただきます。

○対応区分:今後の参考とする

受理日 2019年07月02日
回答日 2019年07月09日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア・次世代交通推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop