ページID:93098更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

リニア駅

ご質問

何故、甲府市でなければならないのですか?
将来的に考えると身延線(小井川駅)に隣接するのがいいのではないのでしょうか。
中央線との関係から大津では死に駅になり無駄な投資と成るのでは?
中央道スマートインターは、あまりプラスにはならないと思うけど小井川駅なら大津と近いのでそのままのプランでOKです。

回答

いただいた「リニア駅」の件につきまして、リニア推進課からお答えします。
リニア中央新幹線の山梨県駅位置につきましては、県民の皆様の間に、いまだに多くのご意見がございます中で、県では、リニア開業効果を山梨県の発展につなげていくことが最も重要であると考えており、中央線や身延線、中央自動車道などの既存の公共交通機関を含めた、より精度の高い交通需要推計を行い、客観的な数字に基づき、駅位置の妥当性を検証していきたいと考えております。
今回いただいた、貴重なご意見は今後の業務の参考にさせていただきます。

○対応区分:今後の参考とする

受理日 2019年06月21日
回答日 2019年06月28日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア未来創造推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop