株式会社ミヨシグループ

オンリーワン商品と技術力で園芸業界をリード。業界の先駆者として花・野菜の種苗を国内外へ届け続けます。

事業内容

私たちミヨシグループの創業は、1949年。
戦後間もない頃から様々な花や野菜の種や苗を生み出し、農家の方や量販店へ販売してきました。一般の消費者の方にはなじみの薄い会社ですが、業界のトップメーカーとして組織培養技術の導入、ウィルスフリー苗の普及、プラグ苗の開発、白いイチゴ「初恋の香り」など、園芸業界を代表する開発型企業として新しいことに積極的に挑戦するパイオニアとして進んできました。

社内風景

image661-1

ミヨシグループの主要ビジネスは、「B to B」。各マーケット、年に数回、農業経営者や農業生産団体、ホームセンターといった当社顧客の皆様を対象とした展示会を行っています。大事な商品(「品種」と呼びます)の認知度アップの場であるとともに、足を運んでいただく方との大事な情報交換の機会でもあります。来場者の皆様をおもてなしするために、全社あげて準備から当日の運営にあたる一大イベントです。

製品又はサービス

image661-2

私達種苗会社は、アグリビジネスにおけるインフラを担っています。写真にあるダリアは、結婚式からお葬式まで様々なシーンになくてはならない花です。当社では今まで世になかった新しいダリアを生み出す、また収穫しやすく、また収量が確保できる品種改良を行ってきました。花屋さんのお花や食卓に並ぶ野菜は、種苗業界の粘り強い研究開発からスタートするのです。

人事担当者からのメッセージ

image661-3

ミヨシグループは花と園芸をフィールドに、各社員が自分の専門領域を活かして多様な事業形態に挑戦しています。
未来のマーケットを見据えて、魅力ある花の種や苗を新しく創り出す人。
お客様により良質な種や苗を供給が出来るよう生産システムを構築する人。
国内、海外を飛び回って、お客様である農家の方やお取引先の方の求めるものを理解し、的確な提案をする人。
ミヨシグループでは様々な人材が、国内・海外の農業、園芸業界のフィールドで活躍しています。あなたが今まで培ってきた自分の長所や個性、可能性を信じて、私たちと一緒に日本を、世界を花でいっぱいにしてみませんか。

 

先輩社員の声

個性的で、仲の良い社風 ( 2001 年採用   男性 )

image661-4

勤続10数年になりますが、強く感じることは「ミヨシグループの従業員は皆、ファミリーである」ことです。例年夏に行われる勤続表彰式や忘年会では、社員はもちろんパートさんから社長まで参加して大いに盛り上がります。最近の20代社員も休日はスノーボードや登山、バーベキューを誰ともなく声を掛けながら社内の若手みんなで楽しんでいるようです。私が入社した頃と変わらない光景です。
当社の花や野菜に魅せられて入社する社員も多いですが、それ以上に「ミヨシグループの雰囲気」や「社風」を気に入って志望する学生さんが増えると嬉しいですね。是非、インターンや会社説明会へどんどん足を運んでください。

仕事も子育てもトコトンできる会社 ( 2005 年採用   男性 )

image661-5

一番の入社理由は、「東京を離れ、とにかく地方に住んでみたい」という子供の頃からの夢を叶えることが一番大きかったです。それから10数年、結婚し家族を持ちましたが、会社や地域ならではの子育て支援のバックアップは数多く、仕事と家庭のバランスがとれた環境で仕事をさせてもらっています。
ミヨシグループは自分の視野を広げてくれる会社です。今でこそ、カーネーション関係の仕事を一手に担当させてもらっていますが、それは入社間もない頃上司に連れてってもらった海外出張での様々な人との出会いが、自分の仕事や学びのスタートでした。メーカーの社員ですので、広い視野と入社後の勉強は必須です。このように自分の可能性を広げてくれる環境が、ミヨシグループにはあります。

なんでもホワイトボード

◆本データは、2017年度実績に基づき作成しています。2019年4月入社者向け採用データは2018年春に発表となります。
◆グループ総合職は、ミヨシグループ5社グループ採用となります。
◆主要な福利厚生施策:若年層社員向け独身寮・会社公認サークル活動・退職金制度・育児・介護休業制度および短時間勤務制度・勤続表彰・忘年会・社員研修旅行 等

会社基本情報

代表者

代表取締役  三好正一

所在地

〒 408 - 0041 北杜市 小淵沢町上笹尾3181

電話番号

0551-36-5915

ファックス番号

0551-36-5900

創業

1949 年

資本金

9千万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 105 名 女性: 183 名

採用担当

人事労務部 課長補佐 今井 雄二  

ホームページURL

https://www.miyoshi-group.co.jp/

勤務地

北杜市|その他(県外)

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:人事労務部 氏名:今井雄二

担当者連絡先

電話番号:0551-36-5915 ファックス番号:0551-36-5900

担当者E-mail

imai@miyoshi-group.co.jp

実習内容

【実習型インターン】
『会社見学ツアーと生産ラインの作業実習 1Dayインターンシップ』
1、ミヨシグループ 会社見学ツアー
2、先輩社員とランチタイム
3、ミヨシグループの実際の生産ラインの作業実習
4、1日の振返りとフィードバック

※一部内容が変更になることがございます。

受入れ実習場所

北杜市

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|大学2年生|大学1年生|短大1年生

文理別:文系|理系

選考方法

なし

勤務時間(休憩時間)

10:00~16:00(12:00~13:00)

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

なし

可能な交通手段

電車その他(JR小淵沢駅より送迎あり)

アイコンについて