株式会社 コンピュータマインド

「最高の技術で最強の組織を目指す!」 コンピュータマインドは、プロのエンジニア集団を目指します。

事業内容

「最高の技術で最強の組織を目指す!」 株式会社コンピュータマインドは、プロのエンジニア集団を目指します。
 社員の成長を後押しする、仕組み制度を多く設けており、社員の成長の上で会社も成長していく事を会社のポリシーとしています。 2021年で30周年を迎え、これまでの多くの実績の上に新たな技術領域にもチャレンジしています。 2014年頃からAI(ディープラーニング)の開発を始め、2018年頃からは3次元点群、SLAM開発にも着手しAIとの融合を含め研究開発も行っております。 また、高い品質を求めて2001年よりISO9001、ISO27001を取得したほか、OSSの規格であるISO5230も取得し、安定した開発から、先端技術までを品質の高い精度で提案し続けています。 中途入社組も多く活躍し、実力次第ですぐにPL/PMになることも可能です。
 より働きやすい環境づくりにも力を入れ、時差出勤制度やテレワーク制度を設けています。特にテレワークに関しては、多くの社員が利用しており、70%以上がテレワークにて開発を行っています。

社内風景

image549-1

あなたが「こんなことしたい!」「こんなことできないかな?」と思ったことを、本当に実現しようとするのがコンピュータマインド。
私たちの職種は、自分の頭の中にあるものをカタチにする、とってもクリエイティブな仕事なんです。伸び伸びとした自由な雰囲気のコンピュータマインドで、創造性豊かな仕事にチャレンジしてみてください。

製品又はサービス

image549-2

1.オリジナル製品
  ◆初心者向けAI開発用システム(DeepEye)
2.エレクトロニクス分野
  ◆半導体製造・検査装置制御システム
  ◆電子部品装着装置制御システム
3.機械分野
  ◆外観検査装置
  ◆測量機の開発
4.バイオ・医療分野
  ◆コンフォーカル顕微鏡の開発
  ◆顕微鏡関連アプリの開発
  ◆眼底検査システムの開発
5.金融分野  
  ◆金融市場系統合システム
  ◆自動融資審査システム
6.展示会への出展
  ◆AI人工知能EXPO
  ◆GTC etc...

以上、ここで紹介したのは、まだまだ一部の開発です。
社員が増えれば開発分野も増えるのは当たり前ですし、世の中の動きを敏感に捉えることができれば、その分野での先駆者にもなれると考えています。
社員の意思で会社は創られます。
社員が、会社が、どんな夢を見るのかは、これからだと考えています。

人事担当者からのメッセージ

image549-3

文系・理系といった学科のバックグラウンドは一切関係ありません。確かに理系出身者は“論理的思考”といった素晴らしい強みがありますが、文系出身者の“文章読解力・構成力”のセンスも、ソフトウェア開発において大きな武器となり得るのです。文系だからといって二の足を踏んでいる方も自信を持って応募してきてください。もちろん入社時には新人研修などが用意されておりますが、実際の仕事の現場でも、先輩社員からの指導を受けながらアットホームな環境で伸び伸びと成長することができます。

 

先輩社員の声

成長を実感できる環境があります ( 2022 年採用   男性 )

image549-4

【業務内容】
 半導体製造装置の開発を行っています。
 次世代機の開発はもちろん、既存装置の機能追加や修正などにも携わっています。
【仕事のやり方や心構え】
 わからないことを曖昧なままにしないということを意識して業務に取り組んでいます。
 曖昧な考えがインシデントにつながると考えているため、わからないことはその場で解決するように心掛けています。
【社内の雰囲気】
 若手社員も発言できる環境であり、時々談笑して笑い声が聞こえてくる過ごしやすい環境だと思います。
【今後、どのように成長していきたいか】
 社内や、お客様から信頼されるような人材を目指します。
 装置についても聞かれたことは何でも答えられるようなスペシャリストになれるように、知識を身に着けていきたいです。

優しい上司をお求めならココ! ( 2022 年採用   女性 )

image549-5

【仕事のやり方や心構え】
 「1度指摘されたミスは繰り返さない」を意識して仕事に取り組んでいます。
【社内の雰囲気】
 明るいです。
 私は就活中に参加した説明会での雰囲気が決め手でコンピュータマインドを選びました。
 その時想像した通り、コミュニケーションの円滑な職場です。
 会長や副社長、役職付きの方々が気さくに話しかけてくれる距離感なので「上司や先輩に話しかけづらい…!」ということはありません。
【当面の目標】
 私はデザインに興味があるので、配色やレイアウトについて学び、仕事に生かしていきたいと考えています。

なんでもホワイトボード

会社説明会の参加予約は「山日YBS企業ガイダンス」の企業ページからお願いいたします。
https://www2.sannichi.co.jp/GUIDANCE/2025/event/cd/00052/seq/1/
みなさまのエントリーをお待ちしております。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  萱沼 常人(かやぬま つねひと)

所在地

〒 400 - 0064 甲府市 下飯田1-10-8

電話番号

055-230-1122

ファックス番号

055-230-1188

創業

1991 年

資本金

2,015万 円

主な業種

情報通信業

従業員数

男性: 140 名 女性: 20 名

採用担当

採用担当 加藤  

ホームページURL

https://www.compmind.co.jp

勤務地

甲府市|その他(県外)

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:経営管理グループ 氏名:石川

担当者連絡先

電話番号:055-230-1122 ファックス番号:055-230-1188

担当者E-mail

recruit2024@compmind.co.jp

実習内容

インターンシップについてのお問い合わせはこちらです
担当:経営管理グループ/石川
電話:055-230-1122

実習開始時期

(未定)

アイコンについて