株式会社 電溶工業

進取の気象で積極的な研究・開発に努める

事業内容

主に自動車メーカーの生産現場で使われているスポット溶接ロボット(電気抵抗溶接機)の設計・製造・販売をしております。
国内大手自動車メーカーの製造ラインで多くの製品が導入されており、業界内で高いシェアを維持しています。

自動車メーカーの海外進出の動きに合わせて、海外拠点の展開を積極的に進めてきました。現在では、中国・アメリカ・インド・タイの4か国へ進出しています。国内のみならず、世界の自動車生産の現場で当社の製品が活躍中です。

社内風景

image514-1

電溶工業は、1967年の創設以来、半世紀にわたって、自動車のためのロボットガンやトランス付ウエルディングガン等の最先端技術を提供してきました。それら製品を設計生産する社内では、設計情報は一元化され、自動出図を確立、ペーパレス化を実現し、機械加工においては加工管理システムを導入し総合品質管理が行われパーフェクトな製品が製造されております。

製品又はサービス

image514-2

サーボスポットガン、トランス付ロボットガン、ロボットガン、マルチガン、ポータブルガントランス・タイマーコンダクター内蔵ポータブルガン(IT GUN)、定置型スポット溶接機各種トランス、各種マルチ溶接機、フラッシュバット溶接機、各種タイマー、各種治具、各種電極、各種二次ケーブル

人事担当者からのメッセージ

image514-3

自動車の軽量化技術の発展に伴い、自動車メーカーからは、スポット溶接ロボットに対する高性能化が求められております。また、自動車メーカー各社の製造拠点のグローバル化に対応するため、当社では、海外4か国(中国・アメリカ・インド・タイ)に拠点を展開しております。
そのため、ものづくりに興味があり、新しい技術にチャレンジしていただける方や、将来的に海外拠点の営業部門や技術開発部門の駐在員を目指していただける方を求めております。

 

先輩社員の声

新しいことにチャレンジできる職場です ( 2011 年採用   男性 )

image514-4

入社後、加工部門に配属されております。はじめは初歩的な工程を任されておりましたが、上司と相談しながら、高度な工程を任せてもらえるようになりました。職場では年度初めに目標面接が実施され、中間面接と、年度末には育成面接も実施されます。面接で目標を設定し、育成面接では、目標に対する達成度について評価もされ、次の目標に向けて自分を高めることができ、とてもやりがいを感じることができます。

新入社員研修が充実しています ( 2021 年採用   男性 )

image514-5

私は設計の担当で、製品に関する知識や作業の手順など、今は覚えることがたくさんありますが、少しずつ知識や技術が向上できるように取り組んでいます。
日々、今までに見たことや体験したことが無いことの連続ですが、様々なことを学ぶことができて、とても楽しいです。初めてで分からない事も、先輩や上司が丁寧に詳しく教えて下さり、不安になることもなく働いています。
社内の雰囲気ですが、人間関係が良いですし、職場内の連携も取れていて、働きやすい環境です。

なんでもホワイトボード

☆当社の魅力・特色について

・製品が一般消費者向けの物ではないため、あまり知られておりませんが、
 自動車業界ではよく知られている会社です。

・職場の雰囲気が良いため、入社後すぐに馴染むことができます。定着率も高いです。

・若いうちから色々な仕事をお任せしています。やる気があれば、上の役職を目指すことも
 できます。

・自動車業界が取引先であることと、特殊な業種のために他社の新規参入が難しいことが、
 強みとなっています。


・表彰および選定歴
 2015年 「がんばる中小企業・小規模事業者300社」(経済産業省)
 2018年 「地域未来牽引企業」(経済産業省)
 2019年 「やまなし産業大賞・大賞」(山梨県)
 当社の取り組みが、国や県からも高く評価されています。


会社見学は随時受け付けております。お気軽にお越しください。

会社基本情報

代表者

代表取締役  中村章男

所在地

〒 409 - 3853 昭和町 築地新居1648-5

電話番号

055-275-6811

ファックス番号

055-275-6810

創業

1967 年

資本金

4000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 85 名 女性: 18 名

採用担当

総務部総務課 近藤真一  

ホームページURL

http://denyojp.com

勤務地

昭和町|その他(県外)

アイコンについて