社会福祉法人 友好福祉会 麦の家

重い障害があっても、一人ひとりが満足できる施設をめざしています。

事業内容

麦の家は重度の身体障害者が生活する場として、1986年に開設されました。利用者の「人としての平等の権利」、「安全で安心できる生活」、「自立に向けた張りのある生活」を柱立てとし努力を続けています。また、麦の家は利用者が安心して介護を受けられるよう同性介護を行っています。利用者はもちろんですが、職員にとっても働きやすい職場です。

社内風景

image274-1

開かれた施設となるように、毎月、施設オンブズマンの方2名が訪問され、利用者の苦情を受け付けています。また、ここ毎年、第三者評価を受審し、よりよいサービスの提供につなげるよう努力しています。職員もサービス向上委員会、身体拘束廃止・虐待防止委員会などが活躍しています。

製品又はサービス

image274-2

毎年、創立記念日には、関係者の方と一緒に式典と祝賀会を行います。毎月、行事食がある他に、夏は外で夕涼みを行い、屋台、露店、花火で盛り上がります。

人事担当者からのメッセージ

image274-3

麦の家に就職し、結婚、出産、育児をしながら働き続けている職員が増えました。働くことで家庭が維持でき、家庭が安定していることでしっかりとした仕事が出来ます。利用者に満足して頂ける仕事が出来、自身も幸せな家庭を築けていることはとても嬉しいことです。麦の家は障害者支援施設として福祉の向上に努めるとともに、職員が有意義な人生を歩み、地域貢献できるような人材育成を目指しています。結果として、地域消防団員、PTA会長歴任者も増え、仕事でも地域でも活躍して頂いています。

 

先輩社員の声

男性も活躍している職場です。 ( 2011 年採用   男性 )

image274-4

入社してから1年経ちました。私は一般の大学からの応募でしたので、福祉も介護も何の知識と経験がなく最初は不安でしたが、先輩方の丁寧な指導をいただき仕事を覚えることができました。麦の家では、レクリエーションや創作活動などの日中活動が盛んです。メニューを考えたり一緒に活動も行います。利用者の外出や旅行の付添いは、利用者の普段と違う顔をみることもできました。社会人としてはまだまだですが、私も福祉のスペシャリストを目指し、まずは介護福祉士を取得することが目標です。

なんでもホワイトボード

見学は随時可能です。月曜日から金曜日の8時30分から17時30分の間にお電話ください。

会社基本情報

代表者

施設長  長岡 均

所在地

〒 400 - 1503 甲府市 心経寺町490-1

電話番号

055-266-3976

ファックス番号

055-266-3698

創業

1986 年

主な業種

医療・福祉

従業員数

男性: 25 名 女性: 28 名

採用担当

施設長 長岡 均  

ホームページURL

http://www.komugi.info/

勤務地

甲府市

アイコンについて