株式会社 吉字屋本店

"お客様の笑顔のために!!450年"

事業内容

当社は、昭和シェル石油(現 出光興産)の特約店として、石油エネルギーの供給を主軸とし、地域に密着した「総合エネルギー供給企業」「総合生活関連企業」として、暮らし全体を豊かにするための多彩なサービスを提供しております。
時代や環境、お客様のニーズの変化を受け止め、現在では、LPガス、太陽光発電システム、生命・損害保険代理店業務、業務用食材等を取り扱うほかイタリア食材の試食販売、インターネット販売にも積極的に取り組んでいます。
今後は、脱炭素・カーボンニュートラルの実現やSDGsへの取組を意識しながら、お客様から支持信頼され、支援をいただく企業として、快適性と安心をお届けする企業として地域に貢献してまいります。

社内風景

image189-1

総合エネルギー企業として事業を推進してきた吉字屋グループは、エネルギー全般にわたる商品の販売を通じ社会に貢献する、という理念を積極的に実践してきました。
その一つとして、甲府に春の訪れを告げる「だいじんさん」では、鬼に扮した吉字屋グループの社員がハンディキャップを持つ方のための施設等の慰問を実施しております。

製品又はサービス

image189-2

石油製品、工業用潤滑油、LPGの卸・小売業、食油の販売、イタリア食材の販売、生命損害保険の募集代理業務、太陽光発電システム提案販売、自動車整備・車検他

人事担当者からのメッセージ

image189-3

わが社に生き続ける社訓は、450有余年に亘る私たちの大きな財産となっていますが、さらに、新しい時代に向けての企業コンセプトを構築しております。「Amenity & Safety with KICHIJIYA (A・S・K)」(私たちは、総合エネルギー供給企業として、人々の快適で安全な暮らしを創造します。)という経営理念を加え、新たな未来へと続けていきたいと思います。その為に、その原動力となる社員一人ひとりが、当社で働くことにやりがいと自己成長を実感しながら、働く喜びを実感できることが重要だと考えています。「互いに尊重しながら協力して働く、明るく活き活きとした職場」の実現に向け、様々な取り組みを通じて働きがいのある職場づくりを進めています。

 

先輩社員の声

一緒に働きましょう! ( 2018 年採用   女性 )

image189-4

入社から4年が経ち、私は吉字屋本店に入社してよかったと思っています。
入社のきかっけは地域に根差して450年という歴史に惹かれた事でした。大学時代に地域活性化を学んでおり、就職は地元山梨で山梨の為に貢献できる企業で働きたいという漠然とした中で決めましたが、4年が経ち吉字屋本店で山梨県民の生活をサポートしていると日々実感しています。
「地域社会になくてはならぬ存在であり続ける」の経営理念にある通り、450年前から現在まで山梨での生活必需品を取扱い、お客様の生活をサポートしており、時代の流れに沿い地域社会に必要とされるものを、変化を伴いながら提供しています。
2050年までのカーボンニュートラルに向け、脱炭素が求められる中ですが、吉字屋本店には時代の変化に対応してきた歴史があり、今後もその変化に対応していくことができる会社です。
また、吉字屋本店では社員間はもちろん、グループ会社の方や同業他社の方との交流等、様々な面で学びがあり日々成長を実感できる会社です。上司とのコミュニケーションも密にとれる為、意見を発信できる場も多くあります。
次の500年企業に向け一緒に切磋琢磨しながら働きましょう。

なんでもホワイトボード

塩飢餓に苦しむ甲斐の武田信玄に好敵手上杉謙信が「塩を贈った」という戦国美談はご存知の方も多いと思います。この際、武田信玄の命を受け、越後産塩の取引を行ったのが初代孫左ヱ門で、長野県松本まで塩を持ち帰ったのが永禄11年(1568年)正月11日、甲府に帰着したのが同14日であったそうです。この活躍に対して、武田信玄より当時の甲斐の通貨「甲州金」の裏刻印である「吉」の字を屋号として贈られ、「吉字屋」が誕生しました。
以来450有余年、わが社は、塩、灯油、石油・ガソリン、LPGなど一貫して人々の生活必需品の供給を業としてきました。そして「最古にして最新たれ」の教えの則り、古いだけではなく、新しい時代のニーズにも目を向け、太陽光発電システムやスローフード食材販売など積極的に行っています。吉字屋の家訓の中の「生活必需品を扱え」、「儲けるな」、「大きくなるな」といった精神が、代々わが社のポリシーとして受け継がれているからこそ、企業の寿命30年と言われている経済社会の中で企業活動を続けているのです。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  髙野 孫左ヱ門

所在地

〒 400 - 0032 甲府市 中央4-5-29

電話番号

055-232-3111

ファックス番号

055-232-7000

創業

1568 年

資本金

3900万 円

主な業種

卸売業・小売業

従業員数

男性: 38 名 女性: 7 名

採用担当

管理部 角田  

ホームページURL

http://www.kichijiya.jp

勤務地

甲府市|甲斐市|中央市

アイコンについて