昭和建設 株式会社

「未来を見つめる、確かな技術」をモットーに皆さまのくらしを支える為に頑張っております。

事業内容

蓄積されたノウハウと確かな品質管理で、地域に密着したトンネル、道路、河川、砂防、舗装工事など、あらゆる業務に着手しております。

社内風景

image166-1

弊社は、長年にわたり蓄積された技術に裏づけられた信頼と高い評価を得て、山梨県内を中心とした工事業務を官公庁及び民間(企業、個人)より請け負い施工してます。
社員1人ひとりのものづくりや安全に対する高い意識が弊社の強みであり、地域の皆様に愛される会社であり続ける事を目指して日々活動しています。

製品又はサービス

image166-2

山梨県、国土交通省、各市町村の官公庁をはじめ、JA、NEXCO中日本、等民間工事を請負い施工しております。「顧客の満足を第一とし、常に技術と品質の向上を目指し、地域社会に貢献する」を会社方針として掲げ、社員一同お客様のご期待に応えるよう努めています。

人事担当者からのメッセージ

image166-3

私たちの生活を支えるインフラとして欠かせない道路や橋、人々の命を守る防災構造物。
それらをつくる土木工事、現場監督というと「土にまみれて汚い」「力仕事」「専門学科卒の知識がないとできない」と考える人は少なくないでしょう。
しかし、現場監督はいわば総合プロデューサーです。
今、あなたに土木の専門知識や経験が全くなくても問題ありません。これから多くの場数を踏み、上司や先輩たちから学ぶことでおのずと成長していけます。大切なのは「やる気」と「仕事に対する興味」です。それさえあれば、「ものづくり」に携わる充足感、完成したときの達成感をきっと一緒に味わえるはずです。

 

先輩社員の声

失敗を糧に成長 ( 2018 年採用   男性 )

image166-4

 入社の決め手は会社の評判がよかったことです。いろいろと調べたり、高校の先生や先輩たちの話を聞いたりする中で決めました。 父が土木の仕事をしていたことから、幼いころは現場に連れて行ってもらったこともあって、何もないところに道路や橋ができていくのを見て、「すごい」と思った記憶がありました。夏は暑く、冬は寒いなど、つらいこともあります。が、それだけに現場が完成した時の達成感は何物にも代えがたいです。上司や先輩たちがいろいろとアドバイスしてくれますし、中学、高校と続けてきたラグビーのおかげもあってか、やる気を見せようと心掛けていると自然とやる気が出てきます。年齢が離れた上司や先輩たちが気軽に声をかけてくれ、和気あいあいとした環境です。失敗して、叱られてへこむこともありますが、先輩方のさまざまな失敗談や体験談は大いに勉強になります。就活生の皆さん! やる気さえあれば道は切り拓けます。

率先して動く努力を ( 2007 年採用   女性 )

image166-5

 現在、社内では女性の現場監督は私一人です。土木現場では大変なことも多いのですが、尊敬する先輩たちの背中を見ながら日々刺激を受け、分からないことは素直に聞き、自ら率先して動くなど努力してきました。その結果、今では男女の区別なく「一人前の現場監督」として認めてもらうことができていると感じています。監督として携わる建設工事には一つとして同じ現場はありません。このような良い職場であっても、大自然相手の仕事に行き詰まってしまう時がないわけではありません。しかし、その現場の所長として予算管理、施工計画・工程・安全・品質管理など幅広い業務と様々な方向性から作り出した現場が完成した時は、充実感、達成感、喜びの方が遥かに大きいです。
本気で現場監督になりたいと目指している女性なら建設業での活躍が期待できると感じています。
女性でも働きやすい環境は整っています。県内の建設産業で働く女性による「けんせつ小町甲斐」の初代代表を務めさせて頂いていますが、建設産業において女性に働きやすい環境を作る事で、男性にも働きやすい職場を目指しています。一緒に働き、ともに未来をつくっていきましょう。

なんでもホワイトボード

当社は、「顧客の満足を第一とし、常に技術と品質の向上を目指し、地域社会に貢献する」という会社方針のもと、社会生活の基盤整備に関わる事業展開により「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献し、持続可能な社会の実現に努めます。
・国土交通省、山梨県、甲州市から優良表彰を受賞しております
・国際規格のISO 9001、14001、45001を取得し品質、環境、安全衛生の面から信頼される企業を目指しています。
・全国健康保険協会より健康事業所・宣言証を授与されました
・山梨県より、子育て応援・男女いきいき宣言企業として登録されました
・「H26年度やまなし子宝モデル企業」に選定されました。

会社基本情報

代表者

代表取締役  松本 博昭

所在地

〒 404 - 0036 甲州市 塩山熊野80-1

電話番号

0553-32-1717

ファックス番号

0553-32-1704

創業

1951 年

資本金

3000万 円

主な業種

建設業

従業員数

男性: 40 名 女性: 6 名

採用担当

取締役常務 松本 博昭  

ホームページURL

https://www.showa-const.co.jp/

勤務地

甲州市

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:取締役常務 氏名:松本 博昭

担当者連絡先

電話番号:0553-32-1717 ファックス番号:0553-32-1704

担当者E-mail

showa@showa-const.co.jp

実習内容

測量、現場管理など

受入れ実習場所

甲州市

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|大学2年生|短大1年生|高専4年生|高専専攻科1年生

文理別:理系

実習開始時期

随時 (1日間) 受入人数:1名

選考方法

あり

書類選考|面接

勤務時間(休憩時間)

8時00分~17時30分(10時00分-10時15分、12時00分-13時00分、15時00分-15時15分)

手当の支給

応相談

交通費の支給

応相談

服装規定

通勤時規定

あり

勤務時規定

あり

可能な交通手段

自動車|原付|自転車

アイコンについて