鈴健興業 株式会社

資源の有効活用と環境保全。私たちのミッションは「環全再生」です。

事業内容

・土木工事業
・廃棄物処理業
・リサイクル業
・一般貨物運送事業

社内風景

image067-1

鈴健興業は、解体事業と環境事業のシナジー(相乗効果)を活かしてSDGsに継続的に取り組んでいます。
 創業以来、弊社では「挑戦」という理念のもと、環境に関わる様々な事業を展開しています。
 大型建築物・土木構造物の老朽化に伴う解体、廃棄物処理・リサイクル、災害廃棄物、土壌汚染等環境問題・・・当時は想定していなかった課題解決に率先しています。
 弊社には課題を克服するために最新の設備や機械を導入しています。そして稼働させるのは「人」です。
 わたしたちと一緒に社会に貢献したい、そんな志をもった人材を育て、未来を担うこどもたちにとって、グローバルな視野で社会問題を解決できる魅力的な会社でありたい。
 地域社会とともに成長できる会社を目指します。

製品又はサービス

image067-2

<解体からリサイクルまで>一貫した業務
 わたしたち鈴健興業は地域環境を守る環境型社会をめざし、皆様に安心と安全を提供し続ける、解体工事・輸送・リサイクルを一貫して行います。

人事担当者からのメッセージ

image067-3

当社には、解体工事・土木工事を行う工事事業部、廃棄物の処理・リサイクルを行なう環境事業部、物資、重機等の運搬を行う物流事業部の3部門があります。私たちの事業は、地元地域のご理解を頂かないとできません。地元地域のイベント、ボランティア活動にも積極的に協力しています。各部署とも、日々改善し、いろいろな可能性に挑戦する会社です。一緒に挑戦する仲間をお待ちしております。

 

先輩社員の声

imaeg067-4

今年の4月に入社し、産業廃棄物処理の営業をしています。工場の製造過程や建設工事の時に発生する産業廃棄物の処理を委託して頂き、弊社自慢のリサイクル施設で、中間処理をしています。そのまま捨ててしまえば廃棄物(ゴミ)であるものを、選別や破砕など手間をかけることによって付加価値が生まれ、素材別に再生できるというのがリサイクルです。自分達の毎日の仕事がそのリサイクルの普及活動として地球環境の保全に貢献できていると感じ、非常に「やりがい」のある仕事だと思います。また、「富士山の森づくり」や地元地域の森林整備事業の会議などにも同席させていただき、大手企業の方々と交流する場をつくってもらっています。入社半年でこんなにたくさんの経験ができる会社ってありますか!?なかなかないと思います。就職活動では「やりがい」を感じることができるのは何に対してなのかを考え、それにこたえてくれる会社を見つけることが大切だと思います。「やりがい」を求めている方、一緒にリサイクルに取り組みませんか。営業マンとしては、まだまだ未熟ですが、先輩方の背中が早く見えるようになりたいと思います。そして、追い抜きたいと思います。

image067-5

私は受付を担当しています。仕事内容はお客様の持ってきた廃棄物の種類・品目、排出事業者等を確認し、現場の人間がスムーズに荷の受け入れができるようにサポートすることです。専門的な用語が多い上、廃棄物のことなど全く分からない状態からのスタートでしたので、はじめの頃は不安な気持ちでいっぱいでした。しかし1ヵ月間の徹底した研修で基本となる知識をしっかり身につけることができ、また実際に業務を行うようになってからは先輩方にわかりやすく指導していただけたので、現在は先輩方に助けて頂きながら一日一日を頑張っています。
新人にも様々な仕事に挑戦させてもらえるので、大変ですがその分やりがいを感じます。
日々新しい発見、日々成長の毎日です。

なんでもホワイトボード

社是:「挑戦」

社訓:1.明るく元気な「挨拶」
   1.チームワーク
   1.科学的管理の実行
   1.報告・連絡・相談の徹底

【事業所案内】
東京支店、福島支店、茨城支店

【社外活動】
富士山の森づくり
檜峯の森森林事業
地域活性化活動

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  鈴木 康修

所在地

〒 406 - 0812 笛吹市 御坂町下黒駒1602-8

電話番号

055-261-3111

ファックス番号

055-261-3112

創業

1985 年

資本金

3000万 円

主な業種

建設業

従業員数

男性: 72 名 女性: 17 名

採用担当

岡 三保子  

ホームページURL

http://suzuken8888.com/

勤務地

笛吹市

アイコンについて