株式会社 マルアイ

こころ くらし 包む

事業内容

株式会社マルアイは「紙」を柱とし、135年におよぶ歴史を刻んでまいりました。時の流れとともに、フィルムやハイテク製品関連包材など、紙のみに留まることなく、こころと暮らしに寄り添う「包む」をモットーに2つの事業を展開しております。開発力・技術力・企画力を高め、お客様のニーズに応えることで「価値創造」の実現に向けて進んでまいります。「こころ くらし 包む」を合言葉に、これからも真の豊かな生活を支えてまいります。

社内風景

image004-1

マルアイがお客様へ提供している商品は「こころと心を繋ぐツール」。だからこそ私たち社員同士のコミュニケーションをマルアイでは最も大切にしています。3ヵ月に1回、直属の上司と1on1ミーティングが実施され、部下と上司が定期的にコミュニケーションを取り、双方の信頼関係構築の機会を設けています。また新しい商品やサービス、日々の業務改善について自由に発言できる全社員参加型の「社内提案制度」や、若手社員が積極的に参加できる様々なプロジェクト活動などもあります。マルアイはメーカーだからこそ、開発・製造・販売、それぞれの社員が協力し合い、より高付加価値な商品を提供し続けています。

製品又はサービス

image004-2

私たちマルアイの歩みは、心や想い、暮らしを「包む」和紙の販売から始まりました。やがて紙製品メーカーへと成長し、さらにフィルム事業にも進出。創業から135年もの間休むことなく成長を続け、時代の流れとともに進化を続けてきました。紙製品事業においては、現在国内トップクラスのシェアを誇る『祝儀袋』をはじめ、各種ステーショナリーなどデザイン力を活かした様々な紙に関わる商品を展開中。化成品事業では、食品パッケージなどの軟包装材や、電子部品用シートなどを開発・製造。フィルムに機能を付加する技術により、静電気対策パッケージなどの機能性包材をハイテク業界に提供しています。

人事担当者からのメッセージ

マルアイは創業以来、長い歴史のなかで常に新しいことにチャレンジしてきました。
祝儀品や茶封筒といった紙製品のイメージが強いかもしれませんが、それだけでなくフィルム事業、そして今はハイテク包装事業を展開するまでになり、そのすべてに携わることができます。モノ作りへの誇りと自信、こだわりを守りながら、まだ世の中にないオリジナリティに溢れた新しい価値を創造するのが私たちの使命です。

お客様に満足していただき、高いクオリティを創造する企業であり続けるために、私たちはまだ発展途上だと思います。

マルアイの進化の主体となって、将来を担う存在としてぜひ手をあげてください。
今までの事業をベースに、またまったく新しい分野でも「こんなことをやってみたい」というあなたの積極的な想いはどんどん取り入れていく土壌があります。
マルアイで多岐にわたる経験を積み、個性という強みを存分に放って一緒に未来を創造してくれるあなたを求めています。

 

なんでもホワイトボード

〇マルアイは「こころ くらし 包む」を基本理念にして、3つの「包む」事業を展開しており、今や私たちの生活や産業に、マルアイの製品はかかせないものになっています。1888年に創業して以来、紙からフィルムへと発展し、今日まで続けてこられたのも、創業者の「新しいことへ挑戦する」考え方が代々受け継がれてきたからだといえるでしょう。次のマルアイを創っていく挑戦に、ぜひあなたも参加して活躍してください。

〇マルアイには「小さくても日本一」と呼べる商品があります。一つは、全国シェアNo.1の祝儀用品。もう一つは、透明な導電性包装資材です。これからも次の日本一を目指して新しい商品の開発を続けてまいります。

〇半導体包装事業においては、中国蘇州にも工場を設け、国内だけでなく海外も視野に入れた営業・生産活動を行っています。海外で活躍したい方にもそのフィールドは広がっています。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  村松 道哉

所在地

〒 409 - 3692 市川三郷町 市川大門2603番地

電話番号

055-272-1111

ファックス番号

055-272-6121

創業

1888 年

資本金

3200万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 178 名 女性: 111 名

採用担当

管理部 総務課 笠井 隆  

ホームページURL

https://maruai.co.jp/

勤務地

市川三郷町

アイコンについて