山梨県警察 > 運転免許 > 各種講習 > 初心運転者講習について

更新日:2022年10月21日

ここから本文です。

初心運転者講習について

再試験の基準に達した初心運転者が受講できる講習で、免許自動車等を安全に運転するために必要な知識や技能の定着を図り、初心運転期間中及びそれ以後における事故防止を図ることを目的としています。
初心運転者講習の受講は任意ですが、受講しなかった場合は、初心運転者期間満了後に行われる再試験により、「免許自動車等を安全に運転するために必要な知識や技能を現に有している」かどうかの確認を受けなければなりません。
再試験、再試験の基準、免許自動車等については>>こちらをご覧ください。

再試験との関係

初心運転者講習を受講すると、初心運転者期間満了後に行われる再試験が免除されます。ただし、初心運転者講習を受講後、残りの初心運転者期間中に、再度、再試験の基準に達した場合又は初心運転者講習を受講しなかった場合には、初心運転者期間満了後に行われる再試験により、自動車等を安全に運転するために必要な知識や技能を現に有するかどうか、確認を受けなければなりません。

この再試験で、「免許自動車等を安全に運転するために必要な知識や技能を現に有していない(不合格)」とされた場合は、その場で再試験の対象となった種類の免許は取り消されます。

なお、初心運転者期間制度による再試験対象者で、再試験を受けていない方は、失効再取得の際の一部免除は適用されません

初心運転者講習の受け方

初心運転者講習を受講できる方には、公安委員会が講習の日時・場所を指定した上で、免許証記載の住所または違反や事故の時に申告した住所に、書留郵便(配達証明郵便)等で通知します。

講習は主として土曜日に、初心運転者講習実施機関として公安委員会の指定を受けた自動車教習所(自動車学校)で実施します。

講習の内容、時間及び手数料

講習は、座学、場内及び路上における運転指導、危険予測運転訓練等について行います。

講習時間及び講習手数料等は次のとおりです。

講習の種類

講習時間

講習手数料

通知手数料

手数料合計額

準中型免許

7時間

15,050円

900円

15,950円

普通免許

7時間

14,350円

900円

15,250円

大型二輪免許

7時間

18,900円

900円

19,800円

普通二輪免許

7時間

17,850円

900円

18,750円

原付免許

4時間

9,800円

900円

10,700円

受講指定日の延期措置等

政令で定める「やむを得ない理由」があり、受講指定日に受講できない場合又は受講期間内に受講できない場合は、受講日又は受講期間の変更ができます。

また、上位免許を取得した等の場合には、初心運転者講習を受ける必要はありません。

政令で定める「やむを得ない理由」、上位免許については>>こちらをご覧ください。

問い合わせ先

山梨県警察本部運転免許課講習係

南アルプス市下高砂825番地梨県総合交通センター内

電話055-285-0533

受付曜日から金曜日(祝日、年末年始の休日を除く。)午前8時30分から午後5時まで

 

お問い合わせ

山梨県警察本部運転免許課 
住所:〒400-0202 南アルプス市下高砂825番地
電話番号:055(285)0533(代表)