山梨県警察 > お知らせ > インターネットによる申込み方法

更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

インターネットによる申込み方法

インターネットによる受験申込みは、「山梨県電子申請サービス『やまなしくらしねっと』」により行っていただきます。

利用者登録をしなくても申込みできます。

【注意点】

  • 警察官採用試験及び山梨県職員採用試験の受験申込みはインターネットのみで受け付けます。
  • ご利用のパソコンやインターネット環境によってはこのシステムを利用できない場合があります。その場合は、山梨県警察本部警務課採用担当までご連絡ください。
  • 受験票の印刷にはプリンタが必要となります。
  • 申込みは受付期間中に正常に到達したものに限り受け付けます。予期せぬ機器停止や通信障害などが発生した場合には受付ができませんが、この場合のトラブルについては一切責任を負いかねます。

申込項目の入力・送信

以下のリンク先から申込みできます。(インターネット受付期間に限ります)

「山梨県電子申請サービス『やまなしくらしねっと』」にアクセスし、手続き名から警察官採用試験の場合は「山梨県警察官採用試験」を選択、警察行政職の場合は「山梨県職員採用試験」を選択してください。その際、受験する試験区分を選び、案内のとおりに手続きしてください。

申込みデータの到達(データが到達すると到達通知メールを送信しますので、必ず確認してください。)から土曜日・日曜日を除いて2日程度で仮受付通知メールを送信します。

3日以上経過しても仮受付通知メールが到達しない場合には、警察官採用試験の場合は山梨県警察本部警務課に、山梨県職員採用試験の場合は山梨県人事委員会事務局に連絡してください。

受験票の印刷

後日、「受験票送信のお知らせ」のメールが届きましたら、受験票のダウンロードが可能です。

メールの案内にしたがって、ダウンロードして印刷してください。

印刷した受験票には、申込前6月以内に撮影した写真(タテ4.5cm・ヨコ3.5cm、上半身(胸から上)、脱帽正面向きのもの)を貼り、試験当日に必ず持参してください。(受験票は郵送しませんのでご注意ください。)受験票に写真を貼っていない場合は受験できません。

 

◎試験当日の注意事項、持参するもの等については、試験案内を確認してください。

お問い合わせ

山梨県警察本部警務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)