山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 子供と女性を守る > 生活安全情報メール配信「ふじ君安心メール」

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

生活安全情報メール配信「ふじ君安心メール」

 fujikunmap

 この地図は、「子供や女性を狙った不審者情報」、「ひったくり」、「車上ねらい」、「オートバイ盗」、「自転車盗」、「住宅対象侵入犯罪」の情報を地図にプロットすることができます。

生活安全情報メール「ふじ君安心メール」配信中

 山梨県警察では、子供の安全情報や、お住まいの地域の犯罪発生情報などを、携帯電話やパソコンに電子メールで配信する、「ふじ君安心メール」サービスを行っています。

令和5年4月24日(月曜日)からリニューアルしました。

 リニューアル後は配信情報を下記情報種別に統合して配信します。

 「街頭犯罪」、「侵入窃盗」、「声掛け等」、「電話詐欺」、「警察からのお知らせ」

 例:ひったくり、車上ねらい等の情報を「街頭犯罪」に統合、空き巣、忍び込み等の情報を「侵入窃盗」等に統合して配信します。

 振り込め詐欺に関する情報は「電話詐欺」に変更して配信します。 

fujikun

 配信する情報は、県内各市町村ごとの、

  • 子供や女性に対する声掛けや、痴漢、不審者などの情報
  • ひったくりや乗物盗などの街頭犯罪の発生情報
  • 空き巣などの侵入犯罪の発生情報、電話詐欺などの発生情報
  • 防犯情報等

などです。

 

  このうち、声掛け等の情報は、捜査に支障ない程度に、発生の都度、速報として配信し、その他の犯罪については、多発している犯罪や、地域的に連続発生している犯罪、特定の年齢層・性別が対象となっている犯罪などについて警戒が必要な場合に配信します。

 

 配信時間は、基本的には、月曜日から金曜日の午前8時から午後7時までの間ですが、特別な事情がある場合には、これ以外の日時にも配信します。

 

 携帯電話(NTTドコモ、au、SoftBank)やパソコンのメールアドレスをお持ちの方なら、どなたでもこのサービスを利用することができます。

 

 このサービスの利用料は無料ですが、メールの通信料(パケット通信料)やメール送受信環境の契約については、皆様が契約している携帯電話会社やプロバイダーの料金プランにより、受信者の負担になります。

 

 このサービスの利用に際しては、はじめにメールアドレスと生まれた年、性別を登録する必要があります。

 

 登録する場合は、下記のQRコードを読み取るか、アドレスを直接入力する方法で登録用空メールを送ることでメールアドレスを登録します。

新QR

login@fujikun-anshin.police.pref.yamanashi.jp

 「迷惑メール防止機能やメールフィルターを設定している場合は、「指定受信」に「fujikun-anshin.police.pref.yamanashi.jp」を指定してください。詳しい設定方法は、お使いの携帯電話会社か、下記の連絡先にご連絡ください。」

 その後、確認のメールが配信されますので、本登録の画面に進んでいただき、配信を希望する「市町村」と「犯罪(複数選択可能)」を選択していただきます。

 市町村も複数選択でき、市町村ごとに犯罪を選択していただきます。

 最後に登録完了のメールが届きましたら、登録完了です。同様の方法で、いつでも配信情報の変更や登録解除ができます。

 

 携帯電話の一部機種においては、ご利用できない場合があります。

 

注意 安心してご利用いただくために通信の暗号化を行っており、暗号化対応が弱い一部の携帯電話では通信ができません。

ふじ君安心メールの設定方法(PDF:586KB)

 

Twitter(ツイッター)

 ツイッターもご利用ください。

 山梨県警察の活動に関する情報のほか、県民等の安全・安心に資する情報等を発信します。

 【山梨県警察公式Twitter】https://twitter.com/YamanashiPolice

ツイッターロゴ

挿絵

 

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)