山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 子供と女性を守る > 「ながら見守り」をお願いします

更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

「ながら見守り」をお願いします

買い物「ながら見守り」とは・・・日常の活動を可能な範囲で子供の登下校時間などに合わせ、日常生活の中で防犯の視点を持って子供の安全を見守る活動を言います。

 例えば、

  ●ウォーキング、ジョギング、買い物、犬の散歩、花の水やり等の日常生活を行う際、防犯の視点を持って子供の見守りを行うもの

  ●企業によるCSR活動の一環として、事業者が、日常の事業活動を行いながら子供の見守りを行うもの

などです。

 犬の散歩

 山梨県警察では、子供の安全確保、見守りの担い手の裾野拡大、地域の防犯力向上を目的に、県民の皆様に「ながら見守り」をお願いしております。

 「ながら見守り」は、

●防犯活動への参加経験の有無に関わらず参加が可能です。

●地域の交流が増加することによる参加者の帰属意識や防犯意識の向上に繋がります。

 特に、子供が声掛け事案等の被害に遭いやすい、午後4時から午後6時までの間、可能な限りの「ながら見守り」をお願いします。

「ながら見守り」の例散歩

  ・犬の散歩をしながら見守る

  ・ウォーキングをしながら見守る

  ・ジョギングをしながら見守る

  ・自転車に「パトロール中」等のプレートを付けて移動をしながら見守る

  ・農作業をしながら見守る

  ・花の水やり、手入れをしながら見守る

  ・業務を行いながら見守る

 
     不審者、事件事故、迷子、傷病者への遭遇は、110番通報してください。

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)