トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > やまなし暮らしの魅力 > はじめませんか?やまなし暮らし

ここから本文です。

富士の国 やまなしの魅力

はじめませんか?やまなし暮らし

やまなし暮らしの魅力

山梨県は東京圏に隣接しており、都心から甲府まで約1時間30分でアクセスが可能な利便性の高い地域でありながら、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの山々をはじめとした豊かな自然や景観に囲まれた地域でもあります。さらに、豊かな自然がもたらす良質な水やブドウやモモなどの美味しい果物、ワイン、日本酒、富士の介などの養殖魚、温泉など、多彩な地域資源にも恵まれています。

これらの魅力を持ち合わせた山梨県は、移住の地としても魅力的な地域となっており、豊かな自然や景観に囲まれた地域で子育てをしたいと移住してくる若い家族や、定年退職を機に移住しようと現役のうちからセカンドハウスを構える方もいらっしゃいます。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機にテレワークが普及し、場所や時間に縛られない暮らし方や働き方が可能となったことから、山梨県では、都市部と地方部の双方に仕事と生活の拠点を持つライフスタイル「二拠点居住(二地域居住や二拠点生活と同義)」を実践する方々のストーリーもつぎつぎと生まれています。

皆さんも是非、理想のライフスタイルを山梨県で叶えてみませんか?

やまなし二拠点居住・移住総合WEBメディア「Y-charge」

山梨県は「ハイクオリティやまなし」をキャッチフレーズとして、様々な分野が一体となり「上質」な地域ブランドの確立に取り組んでいます。「Y-charge(ワイ・チャージ)」では、山梨県だからこそ叶えられる暮らし方や働き方、それらの実現に向けたストーリーに焦点をあて、あなたがチャージしたくなる情報を発信しています。是非、ご覧ください。

 

↓↓↓クリック↓↓↓

やまなし二拠点居住・移住総合WEBメディア(外部ページ)

Y-charge_198x136

↓↓↓Instagramも運営中↓↓↓

ycharge_instagram

関連リンク

やまなし暮らし支援センター(外部サイト)

山梨県が東京の有楽町に開設している移住・二拠点居住のワンストップ総合相談窓口です。専門の相談員が皆様のご相談をお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

甲斐適生活応援隊(外部サイト)

山梨県や市町村、民間事業者が会員となっている富士の国やまなし移住・交流推進協議会の移住定住推進部会(甲斐適生活応援隊)が運営するサイトです。移住相談会の情報や移住体験談、物件情報等も掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県人口減少危機対策本部事務局人口減少危機対策企画グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1845   ファクス番号:055(223)1851

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

pagetop