ページID:3902更新日:2023年2月9日

ここから本文です。

温泉

温泉は古くから人々の健康の増進や疾病を治療するために利用され、親しまれてきました。貴重な天然資源である温泉を無駄なく有効に利用し、健康増進を図りましょう。

温泉とは?

温泉とは、地中から湧出(ゆうしゅつ)する温水、鉱水、水蒸気、その他ガスで摂氏二十五度以上の温度があるか、特定の物質のうちいずれか一つを有するものをいいます。

(温泉法第2条)

温泉の禁忌症

次の疾患の場合は、浴用しないこと。

一般的禁忌症

病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、
少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期

このほか、高齢者、高血圧症若しくは心臓病の人又は脳卒中を経験した人は、42℃以上の高温浴は避けること。

泉質別禁忌症

 

泉質

浴用

特殊成分を含む療養泉

酸性泉

皮膚又は粘膜の過敏な人、高齢者の皮膚乾燥症

硫黄泉

酸性泉に同じ

温泉の浴用における効用

温泉は泉質によって、次のような適応症があるといわれてます。

泉質別適応症

泉質

浴用

単純泉

 

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

塩類泉

塩化物泉

きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児・慢性婦人病

炭酸水素塩泉

きりきず・やけど・慢性皮膚病

硫酸塩泉(鉄-硫酸塩泉及びアルミニウム-硫酸塩泉を除く)

動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病

特殊成分を含む療養泉

二酸化炭素泉

高血圧症・動脈硬化症・きりきず・やけど

含鉄泉

月経障害

含銅-鉄泉

含鉄泉に準ずる。

硫黄泉

慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病(硫化水素型)高血圧症・動脈硬化症・その他は上記に準ずる。

酸性泉

慢性皮膚病

含アルミニウム

酸性泉に準ずる。

放射線泉

痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆嚢炎・胆石症・慢性皮膚病・慢性婦人病

塩類泉・特殊成分を含む療養泉は上記の適応症に単純泉の適応症が加えられます。

浴用上の注意事項

脱衣場などに掲示してある温泉の成分、禁忌症、入浴上の注意事項を守り正しく利用しましょう。

  • 入浴前の注意
    (ア)食事の直前、直後及び飲酒後の入浴は避けること。酩酊状態での入浴は特に避けること。
    (イ)過度の疲労時には身体を休めること。
    (ウ)運動後30分程度の間は身体を休めること。
    (エ)高齢者、子供及び身体の不自由な人は、1人での入浴は避けることが望ましいこと。
    (オ)浴槽に入る前に、手足から掛け湯をして温度に慣らすとともに、身体を洗い流すこと。
    (カ)入浴時、特に起床直後の入浴時などは脱水症状等にならないよう、あらかじめコップ一杯程度の水分を補給しておくこと。
  • 入浴方法
    (ア)入浴温度
    高齢者、高血圧症若しくは心臓病の人又は脳卒中を経験した人は、42℃以上の高温浴は避けること。
    (イ)入浴形態
    心肺機能の低下している人は、全身浴よりも半身浴又は部分浴が望ましいこと。
    (ウ)入浴回数
    入浴開始後数日間は、1日当たり1~2回とし、慣れてきたら2~3回まで増やしてもよいこと。
    (エ)入浴時間
    入浴温度により異なるが、1回当たり、初めは3~10分程度とし、慣れてきたら15~20分程度まで延長してもよいこと。
  • 入浴中の注意
    (ア)運動浴を除き、一般に手足を軽く動かす程度にして静かに入浴すること。
    (イ)浴槽から出る時は、立ちくらみを起こさないようにゆっくり出ること。
    (ウ)めまいが生じ、又は気分が不良となった時は、近くの人に助けを求めつつ、浴槽から頭を低い位置に保ってゆっくり出て、横になって回復を待つこと。
  • 入浴後の注意
    (ア)身体に付着した温泉成分を温水で洗い流さず、タオルで水分を拭き取り、着衣の上、保温及び30分程度の安静を心がけること(ただし、肌の弱い人は、刺激の強い泉質(例えば酸性泉や硫黄泉等)や必要に応じて塩素消毒等が行われている場合には、温泉成分等を温水で洗い流した方がよいこと。)。
    (イ)脱水症状等を避けるため、コップ一杯程度の水分を補給すること。
  • 湯あたり
    温泉療養開始後おおむね3日~1週間前後に、気分不快、不眠若しくは消化器症状等の湯あたり症状又は皮膚炎などが現れることがある。このような状態が現れている間は、入浴を中止するか、又は回数を減らし、このような状態からの回復を待つこと。
  • その他
    浴槽水の清潔を保つため、浴槽にタオルは入れないこと。入浴回数、入浴時間は徐々に長く入浴時間は初めは3~10分、慣れるに従って延長しましょう。入浴回数も、初めの数日は一日一回、その後は一日2~3回位が適当です。
  • 飲酒後の入浴は特に注意しましょう。
    特に深酒後の入浴は絶対にやめてください。
  • 入浴前にかけ湯をしましょう。
    熱いお湯に急に入るとめまい等を起こすことがあります。
  • 温泉の成分は洗い流さないように。
    温泉の成分は入浴によって皮膚から浸透します。かぶれやすい人は別として、皮膚についた温泉を水やお湯で洗い流さないでください。

温泉法に関する事務

環境・エネルギー課では「温泉利用」「温泉成分の定期的な分析」「可燃性天然ガスの安全対策」等に関する事務を行っています。

nothing

環境・エネルギー課トップページへ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部峡東林務環境事務所 
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 3 階
電話番号:0553(20)2720   ファクス番号:0553(20)2728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop