ページID:102596更新日:2022年1月23日

ここから本文です。

令和3年度
インターンシップ・職場体験

県立考古博物館では、中学生の職場体験(職業体験・就業体験)や高校生のインターンシップを山梨県埋蔵文化財センターと協同して実施しております。

令和3年度は、感染予防対策を実施しながら、中学校1校2名を受け入れました。

インターンシップ・職場体験実施校

学校名

学年・人数

実施日

山梨市立笛川中学校

2学年・2名

令和3年8月5日

体験内容

令和3年度は、1日の体験だったため、考古博物館のみで体験していただきました。

画像:収蔵庫見学の様子

画像:拓本作業体験の様子

画像:展示ガイド準備の様子

館内の施設(展示室、収蔵庫、古墳などの野外展示等)を見学していただいた後、教育普及活動の仕事を体験していただきました。

施設見学では、古墳と常設展示室を見学してもらいましたが、展示物をじっくりと見たり、職員の説明をよく理解し、質問したりするなど積極的に見学していました。

教育普及活動の仕事体験では、土器片の拓本体験、イベントで使用する景品の作成体験を行いました。実際に土器を触ることで土器の文様について質問したり、じっくり観察したりと、担当者からの話を興味深く聞く様子が印象的でした。その後、収蔵庫の見学も行い、資料の保存についても見てもらいました。

一日を通して、様々な場面で学芸員に話を聞くことができ、それも貴重な経験になったようでした。

今回の職場体験の経験が、今後の進路選択の一助になれば嬉しく思います。

考古博物館と埋蔵文化財センターでは、2022(令和4)年度もインターンシップ・職場体験を実施する予定です。当館のイベント等の開催状況などと踏まえ、可能な限りご要望にお応えいたしますので、まずはご相談ください。

考古博物館と埋蔵文化財センターには、様々な業務があり、その日によって体験できる仕事内容が異なるため、体験実施日ごとに体験していただく内容が異なります。

詳しくはインターンシップ・職場体験のご案内をご確認の上、当館・学芸課までお問い合わせください。

お申込み・お問合せ

県立考古博物館・学芸課

〒400-1508山梨県甲府市下曽根町923(GoogleMap

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop