ページID:122991更新日:2025年11月27日

ここから本文です。

令和7年度インターンシップ・職場体験

県立考古博物館では、中学生の職場体験(職業体験・就業体験)や高校生のインターンシップを山梨県埋蔵文化財センターと協同して実施しております。

令和7年度は、中学校9校18名、高等学校1校1名、計19名を受け入れました。

職場体験実施校

学校名

人数

実施日

甲府市立西中学校

2学年・1名

令和7年7月23日

県立ろう学校

2学年・1名

令和7年7月29日、30日

甲府市立東中学校

2学年・1名

令和7年7月31日

甲府市立笛南中学校

2学年・2名

令和7年7月31日

甲府市立城南中学校

2学年・2名

令和7年8月1日、2日

南アルプス市立甲西中学校

2学年・2名

令和7年8月5日

私立日々輝学園高等学校

1学年・1名

令和7年8月13日、14日

甲府市立北東中学校

2学年・1名

令和7年8月14日、15日

昭和町立押原中学校

3学年・1名

令和7年8月14日、15日

甲府市立城南中学校

2学年・2名

令和7年8月15日

山梨学院中学校

2学年・5名

令和7年9月3日

体験内容

考古博物館での体験

画像:施設見学の様子
館内施設(展示室)の見学

画像:展示解説の様子
来館者への展示解説

画像:事前学習の様子
展示解説前の事前学習

画像:御朱印帳の押印
御朱印帳の押印

画像:梱包材の製作
資料の梱包材の製作

画像:学芸員への質問タイム
学芸員への質問タイム

考古博物館では、館内の施設(展示室・古墳などの野外展示等)を見学した後、展示解説やイベントの準備・運営、ミュージアムショップでの接客等の仕事を体験していただきました。

施設の見学時には、展示物の解説とともに、展示をするときの工夫等についても話をさせていただきました。

展示解説をするにあたっては、展示室に足を運び、解説練習を繰り返し行っていました。初めは緊張していた生徒さんも、次第に慣れ、来館者に自ら声をかけ、笑顔でガイドができるようになりました。

また、タイミングが合えば、夏休みのイベントの手伝いをしたり、実際に参加し体験したりすることもしていただきました。

学芸員へのインタビューでは、自分の知りたいことを色々と質問し、熱心に話を聞く姿が見られました。

短い期間でしたが、考古博物館での職場体験を通して、昔の文化を知る楽しさやコミュニケーションの大切さを感じることができたようでした。

体験していただいた仕事

  • 施設見回り(展示室の巡視、ケースの清掃)
  • 展示解説(解説の準備・練習、来館者への展示解説)
  • イベントの準備・運営補助(使用する物品や会場の準備・片付け、参加者の受付・誘導、体験補助)
  • ミュージアムショップでの販売補助(接客、レジ打ち、包装等)
  • 梱包材の製作、御朱印帳押印
  • 展示されている土器のPOP作り

埋蔵文化財センターでの体験

画像:拓本作成の様子
考古資料の整理作業(土器の拓本の作成)

画像:史跡点検の様子
史跡の点検(野外)

画像:資料活用の準備
文化財の活用の準備(土器の取扱について知る)

画像:発掘作業の様子
発掘作業の体験

埋蔵文化財センターでは、山梨県内の遺跡から出土した縄文土器等の遺物の整理作業や史跡の点検を中心に体験していただきました。

埋蔵文化財センターの「遺跡を守ること」、「守った遺跡の価値を広く伝えること」という仕事について知ってもらうとともに、働くことについて考えながら、各体験をしていただきました。歴史が好きな生徒さん、美術が好きな生徒さんなどいらっしゃいましたが、職場体験での目標をしっかりと持ち、どの体験も熱心に、他の学校の生徒さんとも協同して取り組んでいました。

土器の観察では、じっくり観察し、土器がどのようにしてつくられているのか、どのような文様がつけられているのかなど、自分自身の観察所見をスケッチに反映させることを目指しました。

この職場体験を通じて、埋蔵文化財センターの仕事について知り、遺跡を守る仕事においても目標をしっかり持って色々な分野について勉強したり、体験したりする大切さなどを実感しているようでした。また将来、文化財に携わる仕事に就きたいという希望を持った生徒さんもいらっしゃいました。

体験していただいた仕事

  • 考古資料の整理作業(土器の観察・スケッチ、土器の拓本等)
  • 史跡銚子塚古墳附丸山塚古墳の点検
  • 考古資料普及事業(学校等への出前支援事業やマチナカ博物館等)の準備
  • 資料貸出の準備(土器等の梱包材の作成、火起こし器のメンテナンス等)

お申し込み・お問い合わせ

考古博物館と埋蔵文化財センターでは、2026(令和8)年度もインターンシップ・職場体験を実施する予定です。当館のイベント等の開催状況などと踏まえ、可能な限りご要望にお応えいたしますので、まずはご相談ください。

考古博物館と埋蔵文化財センターには、様々な業務があり、その日によって体験できる仕事内容が異なるため、体験実施日ごとに体験していただく内容が異なります。

詳しくはインターンシップ・職場体験のご案内をご確認の上、当館・学芸課までお問い合わせください。

県立考古博物館・学芸課

〒400-1508山梨県甲府市下曽根町923(GoogleMap

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)

その他、展示準備等による休館がございます。詳しくは休館日のご案内をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop