トップ > 組織案内 > 観光文化・スポーツ部 > 山梨県立考古博物館 > ものづくり教室・少人数向け体験 > ものづくり教室「原始古代の技に学ぶ」 > 原始古代の技に学ぶ第3回「縄文時代の編物作り─アンギン編み─」
ページID:108807更新日:2023年5月25日
ここから本文です。
県立考古博物館では月に1回程度、16歳以上の大人の方を対象としたものづくり教室「原始古代の技に学ぶ」を開催しております。
今年度第3回のものづくり教室は、「縄文時代の編物作り─アンギン編み─」を開催いたします。
編物の制作例
画像を拡大(JPG:752KB)
編布(アンギン)は、植物の繊維で作った糸を編んだもので、衣類や敷物などとして縄文時代から現在に引き継がれている技術です。材質から当時の実物が発見されることはとても難しいですが、希少な出土例など、資料で学習しながら体験を楽しめます。
今回は、色つきの麻紐を使ってコースターを2枚作ります。色の配置を換えて、オリジナルの作品に仕上げます。
コースターの仕上がり
画像を拡大(JPG:916KB)
講師が親切・丁寧に指導いたしますので初⼼者の⽅でも安⼼してご参加いただけます。もちろん経験者の⽅も⼤歓迎です。皆様のご参加をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております。
新型コロナウイルスの感染防止のため、来館者の皆様にはマスクの着用や手指消毒等、感染防止対策へのご協力をお願いしております。ご来館前に必ず次のページをご確認いただくとともに、感染予防にご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
令和5年6月17日(土曜日)
午前9時30分~午後1時
風土記の丘研修センター(甲府市下向山町1271)
会場は考古博物館ではありません。会場への経路は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)
16歳以上の方
12名
1,000円
教材費およびイベント保険料です。参加時にお支払いください。
筆記用具、定規(15cm前後の短めのもの)
活動しやすく汚れてもよい服装でご参加ください。また、新型コロナウイルスの感染防止のため、マスクの着用をお願いする場合があります。
参加お申込みが定員に達しましたので、キャンセル待ちにてお申込みを受付中です。(令和5年5月25日)
参加には事前にお申込みが必要です。
風土記の丘研修センターへお電話またはご来館の上、お申込みください。
令和5年5月17日(水曜日)よりお申込みを承ります。お申込みが定員に達し次第、募集を締め切ります。
お申込み後、キャンセルまたはご欠席される場合はお早めにご連絡くださいますようお願いいたします。
風土記の丘研修センター(考古博物館付属施設)
電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287
受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:月曜日
ものづくり教室の詳細は、考古博物館付属施設・風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問い合わせください。