トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「一宮浅間神社の夫婦梅」平成27年2月20日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)
ページID:64750更新日:2015年2月16日
ここから本文です。
2月の「やまなしINDEX」は、県内の「梅」を特集しています。
今回のINDEXは「一宮浅間神社の夫婦梅」です。
一宮浅間神社は笛吹市にあり、今年鎮座から1150年を迎えた県内で最も古い神社の一つです。
富士山の貞観の大噴火が起きた際に、噴火がなかなか収まらず、静岡の富士宮浅間神社だけでなく山梨側でも噴火を鎮めるために浅間神社が必要だという事になり創建されました。
その一宮浅間神社に参拝者の一人が大変珍しい梅の木があるということで奉納したのが夫婦梅です。
梅の花は、その年の天候によって早い時には2月初旬、遅ければ3月にまで開花がずれ込む事もありますが、例年、2月中旬くらいに開花し始めるそうです。
神社では毎年旧暦4月の第2亥の日に、宮司がその年の梅の枝と実を神に捧げる「梅折(うめのおりえ)の神事」が行われます。
番組では一宮浅間神社の歴史や夫婦梅のルーツ、また神社で行われる神事の様子などをご紹介します。
ぜひお楽しみに!