トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「宮光園」平成26年9月5日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

更新日:2014年9月3日

ここから本文です。

やまなしINDEX「宮光園」平成26年9月5日(金曜日)18時15分-18時20分(YBSラジオ)

番組概要

 

 

9月のINDEXは山梨県のワインに関するウンチクを特集します。

 

第1回目の今回は「宮光園」をご紹介します。

 

宮光園1

 

宮光園は、山梨のワイン産業の先駆者である宮崎光太郎が現在の甲州市勝沼町に整備した宮崎葡萄酒醸造所と観光ブドウ園の総称です。 

 

宮光園2

 

現在では多く見られる、ブドウ棚の下でブドウを食べたり、ワインを飲む観光ブドウ園のスタイルは、宮光園から始まったと言われています。

 

宮光園3

 

明治29年に建築された宮光園の建物は、現在甲州市が寄付を受け、改修整備を経て平成23年3月から一般公開されています。

 

宮光園4 宮光園5

 

経済産業省の近代化産業遺産に指定されている建物も大変ユニークなのですが、中に入ると当時のワインボトルなど貴重な資料の数々が展示されていて、ワイン好きの方々に非常に好評だそうです。

 

宮光園6 宮光園7

            (こちらの大黒様は米俵ではなくワイン樽に!)           (当時の1合ワインの瓶)

 

 

そして何より、保存整備の際に発見された品々の中に、当時のワイン醸造の様子などを収めた動画フィルムが発見されたんです。

 

 

宮光園10

 

フィルムは傷みが激しかったそうですが関係者の尽力で修復され、その一部は見学の際に観ることができます。

 

宮光園11 宮光園12

 

私も取材の際に拝見しましたが、とても珍しく、そして楽しく、フルバージョンを観たいと思ってしまうほどでした。

 

宮光園13 宮光園14

 

番組では、宮光園を通じて本県のワイン醸造の歴史を紐解きます。

 

宮光園16

 

ぜひお聴きください!

 

→宮光園の場所、開館時間等についてはこちら! 

 

こちらから、放送済み番組の情報を確認できます。 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1338   ファクス番号:055-223-1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について