トップ > 生活支援課について

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

 生活支援課について

 子どもが安心安全に生活できる環境を整え、子どもの状態に応じた治療・支援により、基本的生活習慣や対人関係、社会規範を身に付けていけるような治療的生活ケアを行っています。子ども達は日課に沿った生活を送りながら、定期的に以下のような様々な活動に取り組んでいます。

○農園活動

概ね月に一度、ユニットごとに農園活動(植え付け、水やり、収穫、調理)を実施しています。農業体験を通じて、職員の助けを受けながら子ども同士で協働し、達成感を味わう中で心身の健康を育むことを目的としています。

no nouenn2

 ○食育活動

毎月一回職員と一緒に様々な調理をし食事を楽しむ経験を積み重ね、知識や生活スキルの向上、心理治療とつなげる一助として取り組んでいます。同じような調理工程を積み重ねる中で、できることが増えたり自信をもって取り組めるようになったりしています。また、農園で育てた野菜を使うことで苦手な野菜も食べられる等、様々な面で児童の意欲向上に繋がっています。

syo1 syo2 syo4

 ○スポーツ活動

様々なスポーツを通じて児童に身体を動かすことの楽しさや集団活動の基礎となる部分を学ぶ機会としています。主に長期休暇期間(夏休みや冬休み等)にイベントを企画し、児童と職員が共に楽しみながら活動を行うことで、身体機能の向上にも繋がっています。

S1 S2

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども心理治療センターうぐいすの杜 
住所:甲府市住吉二丁目1番17号
電話番号:055(288)1552   ファクス番号:055(288)1827

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について