トップ > 教育・子育て > 子育て > ひとり親・児童福祉 > 児童福祉 > 里親制度について(里親募集)

更新日:2018年10月5日

ここから本文です。

里親制度について(里親募集)

里親制度をご存じですか?10月は「里親を求める運動」実施月間です!

里親制度とは

子どもたちが明るく健やかに成長していくためには、温かい家庭が必要です。

しかし、保護者の事故や病気、虐待等の理由から家庭で生活のできない子どもたちがいます。

「里親制度」は、このような子どもたちを家族の一員として迎え入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で育てていく、児童福祉法によって定められている制度です。

里親制度のリーフレット(平成30年度版)(PDF:670KB)

 

 

里親になるための要件

里親になるためには特別な資格は必要ありませんが、次の要件があります。

  1. 心身ともに健全であること。
  2. 子どもの養育について深い理解と熱意を持ち、豊かな愛情を捧げること。
  3. 経済的に困窮していないこと。
  4. 子どもの養育に関し虐待などの問題がないこと。
  5. 児童福祉法など、法令の規定に違反のないこと。など。

里親になるまで

里親になるためには、お住まいの児童相談所に相談してください。

里親登録までの主な流れをお知りになりたい方は、里親になるまでの手続きを開いてください。

お問い合わせ先

  • 甲府市、山梨市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、笛吹市、甲州市、中央市、南巨摩郡、市川三郷町、昭和町にお住まいの方は、

中央児童相談所

〒400-0005甲府市北新1-2-12

TEL055-254-8618

  • 富士吉田市、都留市、大月市、上野原市、南都留郡、北都留郡にお住まいの方は、

都留児童相談所

〒402-0054都留市田原3-5-24

TEL0554-45-7835

里親の種類

里親は、次の4種類があります。

養育里親

保護者のいない子どもや、保護者に養育させることが適切でない子どもを養育する里親のことをいいます。

親族里親

子どもの扶養義務者及びその配偶者である親族(祖父母、きょうだい等)が、両親などが死亡したり、行方不明、疾病による入院などの事情で保護が必要となった子どもを養育する里親のことをいいます。

養子縁組里親

養子縁組や特別養子縁組を希望する里親のことをいいます。

専門里親

2年以内の期間を定めて、虐待等の行為により、心身に深刻な影響を受けた子どもを養育する里親のことをいいます。

養育費の支給や各種保障

里親さんは養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、お子さんの医療費などが、公費で支給されます。

関連する情報

山梨県里親会(きずな会)では、各種研修、里親子等の交流事業、情報提供などを行っています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

中央児童相談所 055-254-8618
都留児童相談所 0554-45-7836"

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について