更新日:2018年9月18日

ここから本文です。

企業局の事業概要

事業概要

企業局では、電気事業、温泉事業、地域振興事業の3事業を経営しています。

電気事業

電気事業は、昭和32年4月に早川水系西山発電所の運転を開始して以来、堅実な経営を続け、現在では早川水系6発電所、笛吹川水系11発電所、塩川発電所及び小水力3発電所の合計21発電所(最大出力119,722kW)を運営しています。

また、「さわやか・やまなしの実現」を目ざした、地球環境にやさしい中小水力発電や、新エネルギーの開発にも積極的に取り組み、「環境とエネルギー」について、多くの県民に理解が深まるよう啓発活動を行っています。

温泉事業

温泉事業は、源泉の保護と観光振興の両面から、循環計量給湯方式により給湯し、健康、療養、安らぎを求める人々のニーズに応えています。

地域振興事業

地域振興事業は、地域の振興と県民福祉の増進に寄与するため、八ヶ岳南麓においてゴルフ、テニスなどが楽しめる総合スポーツ・レクリエーション施設「丘の公園」を昭和61年7月から営業を開始しました。

平成8年4月から公園内に湧出した温泉を活用した温泉利用施設「アクアリゾート清里」、「パターゴルフ場」及び「オートキャンプ場」を整備し、施設の充実を図ってきました。また、有料道路沿線休憩施設の「天女」については、農政部で実施した「まきば公園」の建設に併せ再整備し、平成6年4月から「まきばレストラン」としてオープンしました。

平成16年4月からは、指定管理者制度及び利用料金制を導入して「丘の公園」を営業しています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県企業局総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)5382   ファクス番号:055(237)8162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について