トップ > 県政情報・統計 > 行財政・行政改革・合併・地方分権 > 職員 > 職員募集・採用 > 令和5年度山梨県職員(任期付職員)選考採用試験【デジタル】のお知らせ

ページID:108904更新日:2023年7月14日

ここから本文です。

令和5年度山梨県職員(任期付職員)選考採用試験【デジタル】のお知らせ

山梨県では、令和3年3月に山梨県デジタルトランスフォーメーション推進計画を策定し、「県民一人ひとりが豊かさを実感できるやまなし」の実現に向けて、デジタル技術を活用した様々な施策を実施しています。今後もこれらの取組を継続していくため、次のとおり任期付職員の募集を行います。

試験職種および採用予定人員等

試験職種

採用予定人員

勤務先

任期

デジタル 1名 監級又は課長補佐級 総務部情報政策課 令和6年4月1日から令和9年3月31日まで(3年間)

受験資格

 次の1.及び2.を満たすこと。

  1. 企業や自治体における情報システムの企画・開発等の実務経験が15年以上ある者、または、企業や自治体においてCIO補佐官等の経験(業務委託は除く。)がある者
  2. 企業や自治体の業務に関する次のいずれかの実務経験が3年以上の経験がある者
  • 業務システムに係るプロジェクトマネジメント業務
  • ICTコンサルティング業務
  • DXの推進に関する業務

 なお、次のいずれかに該当する者は受験できません。

  1. 日本国籍を有しない者
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 山梨県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験の方法

 

区分

日時

内容

第1次選考(書類選考) 令和5年10月下旬 提出された書類に基づき、資格要件、経歴、小論文の内容について審査します。
第2次選考(人物考査) 令和5年11月下旬 公務員として職務遂行に必要な素質及び適性について個別面接を行います。
    ※第2次選考は、第1次選考の合格者が対象となります。第2次選考の日時及び場所は、別途連絡します。

受験手続等

受付期間 令和5年9月4日(月曜日)~令和5年10月13日(金曜日)
9月4日から10月12日までは、24時間いつでも受け付けますが、10月13日は午後5時15分までに正常に受信したものに限り受け付けます。
申込方法 「やまなしくらしねっと」山梨県電子申請サービスから申込みを行ってください。
※申込手続の前に、山梨県ホームページ内にある情報政策課のページの「山梨県職員(任期付職員)選考採用試験【デジタル】のインターネットによる申込について」を必ず最後まで読んだ上、手続を行ってください。
※申込に際しては、顔写真(上半身(胸から上)・脱帽・無背景)、小論文(ワード又はPDF)の添付が必要です。小論文の様式は「やまなしくらしねっと」からダウンロードしてください。

 

  • 申込情報が情報政策課に到達すると【到達通知メール】が申込者あてに自動送信されますので、必ず確認してください。情報政策課が申込みを仮受付すると【仮受付通知メール】が申込者あてに送信されます。土曜日・日曜日・祝日を除いて3日以上経過しても【仮受付通知メール】が到達しない場合は、直ちに情報政策課に連絡してください。
  • 申込内容を確認し受理したところで【受理通知メール】が送信され、申込が完了します。
  • なお、申込みは受付期間中に正常に到達したものに限り受け付けます。ご利用のパソコン等の機器停止や通信障害などが発生した場合には、受付ができません。この場合のトラブルについては、一切責任を負いかねますので、十分注意してください。
  • 顔写真(上半身(胸から上)・脱帽・無背景)
  1. 日本産業規格A4用紙に印刷した場合、縦4cm、横3cm以上(縦横比4:3)となるよう加工してください。(印画紙の提出ではありません。)
  2. ファイルサイズは3MB以内としてください。
  3. ファイル形式はPNG、GIF又はJPGとし、入力フォームに添付してください。
  • 小論文
  1. 次のテーマについて2000字以内で論述してください。
    テーマ「行政(自治体)DXの推進について」
    (自治体におけるデジタル化の現状及びICTの動向等を踏まえ、行政(自治体)DXの推進にあたり、本県が取り組むべき施策や取り組む上での課題、また、それらの課題に対してどのように解決を図るか記述してください。)
  2. ダウンロードした様式に記入し提出してください。記入は、横書きとし、パソコン等による入力、自筆いずれでも構いません。様式には小論文のテーマは書かず、1行目から記述してください。
  3. ファイル形式はワード又はPDFにして入力フォームに添付してください。

合格発表

 

区分

日時

内容

第1次選考(書類選考) 令和5年11月上旬 選考結果を申込者全員に書面で郵送により通知します。
第2次選考(人物考査) 令和5年12月上旬 選考結果を受験者全員に書面で郵送により通知します。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県DX・情報政策推進統括官  担当:企画・電子自治体担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop