更新日:2019年4月24日

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人事委員会とは

 設置目的等

山梨県人事委員会は、地方公共団体における人事行政の公正な運営を確保するため、独立した中立的専門機関として、地方公務員法第7条第1項の規定に基づき昭和26年6月6日に設置され、人事行政の能率的処理と公正を確保するとともに、職員の勤務条件等の利益擁護のため各般にわたる職務を遂行しています。

 権限

人事委員会は、次の3つの権限を有しています。

 組織

委員

人事委員会は3人の委員による合議制の機関で、その委員は、議会の同意を得て知事が選任し、その任期は4年で、非常勤です。

 

役職名 氏名 任期 摘要
委員 井出與五右衞門 H28年7月25日~H32年7月24日(1期目) 会社役員
委員 中島琢雄 H30年1月9日  ~H34年1月8日 (1期目) 医師
委員 信田恵三 H28年7月13日~H32年7月12日(1期目) 弁護士

事務局

人事委員会には事務局が置かれ、事務局長以下の職員が人事委員会の事務処理を補助しています。

事務局組織図

分掌事項

担当 分掌事項

任用審査担当

電話 055(223)1821

FAX 055(223)1819

  • 山梨県職員採用試験の実施
  • 山梨県職員採用候補者の選考
  • 昇任候補者の選考
  • 臨時職員の任用管理
  • 人事委員会会議の開催
  • 職員からの措置要求についての審査
  • 職員からの不服申立てについての審査
  • 職員団体の登録

給与担当

電話 055(223)1822

FAX 055(223)1819

  • 給与制度の研究
  • 給与等に関する報告及び勧告
  • 給与の支払いの監理
  • 職員の勤務条件
  • 労働基準監督機関の職権行使
  • 職員からの苦情相談

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県人事委員会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1820   ファクス番号:055(223)1819

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