トップ > 教育・子育て > 小中学校 > 教職員 > 教職員の臨時的任用_Q&A

更新日:2019年10月21日

ここから本文です。

教職員の臨時的任用_Q&A

人材バンクや教職員の臨時的任用に関するQ&A

 

人材バンクや教職員の臨時的任用に関して、よくある質問と回答を掲載しております。

 

質問内容

質問1

現在、大学4年生ですが、人材バンクへ登録することはできますか。

質問2

臨時的任用教職員には、登録後どのくらいで任用されますか。

質問3

登録の際に、臨採カードの他に提出する書類はありますか。
また年齢制限はありますか。

質問4

人材バンクへの登録(臨採カードの提出)は毎年行う必要がありますか。

質問5

臨時的任用教職員の任用期間はどのくらいですか。

質問6

臨時的任用教職員の勤務時間はどうなってますか。

質問7

臨時的任用教職員の給与はどれくらいですか

質問8

期間採用教員を希望していますが、人材バンクの登録だけでいいですか。

質問9

現在、期間採用教員で来年度も希望してますが、来年度の申込は必要ですか。

質問10

住所変更したので登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか。

 質問1

現在、大学4年生ですが、人材バンクへ登録することはできますか。

回答

登録申請日から最初の3月31日までに教員免許等の取得が見込めれば、人材バンクへの登録は可能です。ただし実際に任用されるのは、卒業して免許等が取得されてからとなりますのでご注意下さい。

なお、この場合に臨採カードを提出する際は、教員免許状の記入欄に「○月取得見込」とわかるように記載してください。

 

学歴についても同様に「○月卒業見込」と記載してください。

 質問2

臨時的任用教職員には、登録後どのくらいで任用されますか。

回答

臨時的任用は、教員の欠員等が生じた場合に行うものであり、任用の連絡も登録順ではなく、学校が必要とする条件(教科、地域など)より候補者を検索した後に、各学校にて選考して連絡を行っております。

 

よって、すぐに任用の連絡があることもありますが、連絡が全くこない場合もありますので、予めご了承下さい。

 質問3

登録の際に、臨採カードの他に提出する書類はありますか。また年齢制限はありますか。

回答

臨採カードに顔写真を貼り、必要事項が記入されていれば、他には必要なものはありません。(ただし、確認のために提出を求める場合もあります)

任用予定となった場合には、教員免許状や健康診断書等を提出することとなります。(学校の指示により必要な書類を提出してください)

 

また、登録上の年齢制限については現在のところありませんが、心身ともに健康であり勤務に支障のない方を任用条件としておりますのでご注意ください。

 質問4

人材バンクへの登録(臨採カードの提出)は毎年行う必要がありますか。

回答

人材バンクへの登録は、1回行えば、3年間は登録されますので、毎年登録(提出)する必要はありません。

 

また、登録期間終了後さらに登録の延長を希望する場合には、再度臨採カードを提出せずに登録延長届を提出してください3年間登録が延長されます

 

臨採カードは最初の登録申請のみ使用してください。

 質問5

臨時的任用教職員の任用期間はどれくらいですか。

回答

臨時的任用教職員の任用期間は次のとおりです。

1.代替教職員

本務者の産休等の休暇期間を限度(ただし1年を超えない。)としますが、本務者の休暇等取得事由が消滅した場合には退職となります。

2.期間採用教職員

原則として各年度4月から年度末までの1年以内(6月以内任用した後、6月以内の任用の更新)ですが、欠員状況が解消された場合には退職となります。

年度中途に採用する場合もあります。

3.非常勤講師

原則として4月から翌年3月下旬までの1年以内です。

年度中途に採用する場合もあります。

 質問6

臨時的任用教職員の勤務時間はどうなっていますか。

回答

臨時的任用教職員の勤務時間については次のとおりです。

1.代替・期間採用教職員

勤務日及び勤務時間は正規職員と同じです。

2.非常勤講師

週20時間程度以下の勤務時間を割振られた時間のみ、勤務を要します。
なお、発令は週当たりの基本勤務時間数について行いますが、長期休業期間など授業のない時は勤務時間の割振りを行わないため、出勤しません。(報酬も支払われません。)

なお業務内容は、任用される学校・任用形態・職種等により異なりますが、基本的には正規職員と同様の業務になります。

(例えば教諭・講師で任用されれば、正規の教諭と同じ業務となります。)

 質問7

臨時的任用教職員の給与はどれくらいですか。

回答

臨時的任用教職員の給与については次のとおりです。

1.代替・期間採用教職員

任用の都度決定します。また、給料月額は、経験年数により、一定の基準により加算(上限あり)されます。

なお、月の中途の採用及び退職の場合、給与は日割計算になります。

 

小中学校講師の場合の例(平成30年9月現在)

学歴・年齢

給与

備考

短大卒・20歳

177,900円

教育職給料表(二)1級13号給相当額

大学卒・22歳

203,500円

教育職給料表(二)1級25号給相当額

2.非常勤講師

免許状の種別によって給与が決定します。
報酬の支払いは、勤務実績時間数によります。よって、長期休業期間や勤務時間の割振り変更等により、勤務実績がない場合は、報酬は支払われません。

 

非常勤講師の場合(平成30年9月現在)

免許状種別

勤務一時間当たりの報酬額

専修・一種(級)・二種(級)

2,800円

上記以外

2,460円

 質問8

期間採用教員を希望していますが、人材バンクの登録だけでいいですか。

回答

期間採用教員を希望される場合は、人材バンクへの登録はもちろんですが、期間採用教員の申込をしていただく必要があります。

 

基本的に、翌年度に採用する期間採用教員については10月中旬から11月中旬までの間、実施要項の配付及び申込受付を行う予定です。(ただし、この期間は毎年異なるので必ず確認してください。)

 

なお、期間採用教員の採用に対しては、選考検査を実施しておりますので、ご注意ください。

詳しくは、期間採用等の教員の募集についてをご確認ください。

 質問9

現在期間採用教員で来年度も希望してますが、来年度の申込は必要ですか。

回答

現在、期間採用教員の方でも、来年度も期間採用教員を希望される場合は、期間採用教員の申込をしていただく必要がありますので御注意ください。

また、期間採用教員の採用に対しても、選考検査を実施しております。

詳しくは、期間採用等の教員の募集についてをご確認ください。

 質問10

住所変更したので登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか。

回答

バンク登録後に、登録内容等に変更が生じた場合には、義務教育課あてに書面(登録内容変更届)にてご連絡ください

 

特に登録されている住所や電話番号に変更があった場合には、任用の連絡事務等に支障をきたしますので、速やかに変更届を提出してください。

 

関連サイト(詳細について)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について