トップ > 県議会 > 議長の部屋 > 議長あいさつ

ページID:108889更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

gichou-udukimasahito

議長あいさつ

udukimasahito

山梨県議会ホームページへお越しくださり、ありがとうございます。

私は第133代山梨県議会議長の卯月政人です。

県民の皆様には、日頃より議会活動に対しまして、格別のご支援、ご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

近年、全国各地で自然災害が頻発化・激甚化しており、大規模地震や台風による大雨等により、多くの尊い人命が失われ、社会資本等に大きな被害が発生し、人流・物流が遮断され、住民生活の安全・安心が脅かされる事態が頻発しております。災害は、決して対岸の火事ではなく、本県においても、大規模自然災害に備えた強靱な県土づくりの取り組みを迅速に進め、県民の安全と安心を確保することが急務であります。

こうした中、二元代表制の一翼を担う県議会としましては、活発な議会活動を通じて、県民の皆様の多様な意見を踏まえ、県土の強靱化など県政課題に対し、議決機関としての責務を果たして参ります。

私も、歴代の議長が積み上げてきた本県議会の歴史と伝統を守りつつ、公正中立、民主的かつ効率的な議会運営に努めるとともに、県政の更なる発展に向け、力を尽くして参りたいと考えておりますので、県民の皆様には、なお一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この県議会ホームページでは、開かれた議会を目指し、様々な情報を提供しております。県民生活に直結する本県議会へのご理解を深めていただくため、お役に立てれば幸いです。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県議会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1812   ファクス番号:055(223)1817

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop