トピックス

●◇◇やまなし男(ひと)と女(ひと)とのフォーラム委員を募集しています!(来年度委員の募集は終了しました)◇◇

◇◇やまなし男(ひと)と女(ひと)とのフォーラム委員を募集しています!◇◇


○やまなし男(ひと)と女(ひと)とのフォーラムとは?

毎年6月は県の男女共同参画推進月間です。この月間中に、男女共同参画についての関心と理解を深めることを目的として、毎年、県民フォーラムを開催しています。


○毎年何をやっているの?

これまで、男女共同参画に関する寸劇等のパフォーマンスや、講演、シンポジウムなどを行ってきました。毎年内容を工夫しフォーラムを行っています。


○誰が運営しているの?

フォーラムの開催に賛同する団体で「やまなし男と女とのフォーラム実行委員会」を作り、企画や運営を行ってきました。
これまでの参加団体は、女性団体、市町村男女共同参画推進委員会、NPO、市長会、商工会連合会、劇団、サークルなどさまざまです。また、「○○大学○○ゼミ有志」といった団体の参加も可能です。


○フォーラムの委員には誰がなれるの?どのように運営するの?

フォーラムの委員には、賛同していただいた団体の代表者や、代表者が指名した方になっていただきます。そして、企画・広報・会場の3つの部会を設け、効率的な運営を行います。
各部会の担当する主な内容については、次のとおりです。

  ①企画部会:テーマや講師の選定、成の考案等
  ②広報部会:チラシの作成・配布、多くの人に来場してもらうための工夫等
  ③会場部会:当日の運営等


○委員はどのようなことを行うの?

委員は、準備委員会及び実行委員会に出席し、フォーラムの内容・運営等について話し合いを行います。また委員は、企画・広報・会場のうち、いずれか1つの部会に必ず所属し、所属部会にも出席します。この他に、フォーラムのPRや当日までの事前準備、当日の会場準備・運営・片付け等を行います。6月のフォーラムまで、月に1度から2度程度、運営会議を行います。


■応募方法■
 
「賛同意向書」及び「アンケート」を、FAX・電子メール・郵送・持参によりご提出ください。
提出書類の電子データが必要な場合には、下記までご請求いただければ送らせていただきます。

■提出先・問い合わせ先■

山梨県 県民生活部 県民生活・男女参画課 男女共同参画担当

〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1-6-1
Tel   055-223-1358
Fax   055-223-1320
E-mail  kubota-ajya@pref.yamanashi.lg.jp


 ※参考(第1回フォーラム準備委員会の日程)

   平成29年度やまなし男と女とのフォーラム 第1回準備委員会
   日時:平成29年1月31日(火)午後1時30分~5時00分
   場所:山梨県庁 防災新館 会議室

委員をお引き受けいただいた方には、後日、通知と出欠席確認票をお送りしますが、開催日までの日数が限られているため、予め第1回準備委員会の日程をお知らせします。


◇◇ぜひ、奮ってご参加ください◇◇

●関連ファイル