トピックス

●「男女共同参画推進月間記念講演会」のお知らせ

杉山亮講演会 こどもとおとなとものがたりの素敵な関係

日時:2015年06月27日(土)(13:30〜15:00)
会場:大研修室
料金:\0 (一般県民)
定員:100名
男女共同参画推進月間を記念して、おもちゃ作家、児童図書作家として活躍中の杉山亮さんをお招きして、記念講演会「こどもとおとなとものがたりの素敵な関係」を開催します。男性が子育てに関わることがまだ珍しく思われていた70年代より保父として働き、その後もおもちゃ作家、児童図書作家として、こどもと深く関わってきた杉山さんに貴重な体験をお話いただきます。子育てに悪戦苦闘中のおかあさんおとうさん、孫育て中のおばあちゃんやおじいちゃん、教育関係者、教員志望の学生の方、おもちゃや絵本に興味のある方などなど、たくさんの方に聞いていただきたい、楽しい講演会です。

講師:杉山亮さん
すぎやまあきら。1954年東京生まれ。2006年より北杜市在住。大学中退後、1976年、都内の保育専門学校に入学(クラスは女120人男1人)。
卒業後、東京都利島村(伊豆諸島のひとつ。人口280人)の村立保育園に保父として就職。利島で3年間保育をしたのち、大島や新島の保育園でも働き、あいまに北海道や琉球弧など全国各地の離島の保育園を見てまわる。その後、宇都宮市ひまわり幼稚園で担任を2年間。都合7年間を保育者として過ごす。30歳でおもちゃ作家に転身。「おもちゃいろいろ・なぞなぞ工房」をおこす。1992年より児童図書作家の仕事が中心となる。主な著書に「こども講談シリーズ」「怪盗ショコラシリーズ」「あなたも名探偵シリーズ」など多数。