講座・イベントカレンダー

●講座・イベントの詳細

講座・イベント名 ぴゅあ富士男女共同参画推進月間記念講演会「三淵嘉子の人生と『女性法曹』の歩み」
カテゴリー キャリアアップ
男女共同参画
開催日 2025年6月22日(日)
開催場所 都留市中央3-9-3
開催会場 ぴゅあ富士
講座・イベントの概要 NHK連続テレビ小説「虎に翼」(2024年放送)の主人公・寅子のモデルとなったのは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である三淵嘉子(1914-1984)という人物でした。  
この講座では、嘉子がどのようにして自身の道を切り拓き、どのような考え方・価値観を持ち、法律家として何を成し遂げたいと考えていたのか、ドラマと史実との違いにも触れながら、その人生をたどっていきます。
また、嘉子とそのあとに続いた女性たちとによって、日本の「女性法曹」の地位は確かなものになっていきました。その歴史についてもあわせて見ていくことを通し、改めて女性の社会進出や活躍について考える機会とします。

◆受講方法は以下の3つよりお選びいただけます。

①ぴゅあ富士会場で受講(会場:ぴゅあ富士交流室)
※講師ご来館
②ぴゅあ総合会場で受講(会場:ぴゅあ総合)
※Zoomによるオンラインでの受講
③ご自宅等で受講(インターネットに接続できる環境)
※Zoomによるオンラインでの受講
対象者 どなたでも参加できます
託児 あり(無料・要事前予約)
主催者 ぴゅあ富士
申込方法 電話・FAX・メール・申込フォーム・窓口まで
申込期間 会場での受講は開催当日まで(但し、定員に達した場合は締め切ります)。ご自宅等で受講される方は6月18日まで。
申込先 山梨県立男女共同参画推進センター ぴゅあ富士
〒402-0052 山梨県都留市中央3-9-3 教育プラザ都留2階
TEL 0554-45-1666 FAX 0554-45-1663
E-mail:pure-fuji@yamanashi-bunka.or.jp
講座・イベント
案内
ぴゅあ富士男女共同参画推進月間記念講演会「三淵嘉子の人生と『女性法曹』の歩み」
備考  

ページ先頭へ