トップ > 組織から探す > 山梨の文化財ガイド(データベース)登録有形文化財

更新日:2018年3月23日

ここから本文です。

 「山梨の文化財ガイド」登録有形文化財(建造物)

 

「山梨の文化財ガイド」ホームへ

 

TY0082

国登録 有形文化財(建造物)

 旧飯野産業組合倉庫

全景

  • 旧飯野産業組合倉庫(きゅういいのさんぎょうくみあいそうこ)

平成29年5月2日登録

所在地 南アルプス市飯野字村東2825-6

所有者又は管理者 南アルプス市

 

 飯野産業組合倉庫は、旧飯野産業組合の倉庫として昭和3年に建てられたものを移築したものである。旧白根町の中心部にあり、昭和56年県内初の町立美術館「南アルプス市立白根桃源美術館」として開館し、山梨ゆかりの作家を紹介する企画展など多数開催してきたが、平成25年からは市民ギャラリーとして、リニューアルされている。当建物は、梁間4間の大規模な土蔵造で外壁は海鼠壁。入口の受付部分は移築時の後補と思われる。内部は1、2階とも一室で、2階の床は2本の独立柱と梁で支えられている。小屋組はキングポストトラスに合わせ梁形式の方杖を併用して、2階の広い無柱空間を作り出している。

 内部はギャラリーとして、壁を展示パネルで覆うなどしているが、軸部に大きな改変はなく、小屋組もあらわされてよく見ることが出来る。外壁面の窓は現在すべて塞がれて、一部は空調ダクトの通り道となっているが、外観は良く保たれている。産業近代化の中で、昭和初期に和洋折衷構造で建てられた土蔵造の大型建物として、良く残るものの一つと言える。

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部文化振興・文化財課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1790   ファクス番号:055(223)1793

広告スペース

広告掲載について