ホーム > 水の恵み > 水が創りだす美しさ > 滝

ここから本文です。

更新日:2017年3月13日

清らかな水が流れる各地の渓谷沿いでは、個性あふれる滝を見ることができます。迫力ある滝や、森に包まれた神秘的な滝、風情を感じる滝など、水が創りだすさまざまな表情を楽しめます。

仙娥滝

甲府市

景勝地として知られる昇仙峡の最奥部にある滝で、「日本の滝百選」に選定されています。地殻変動による断層によってできた壮麗な滝で、高さ30mから花崗岩の岩肌を削りながら落下しています。

大滝

甲府市

荒川ダムの先にある板敷渓谷にかかる滝です。板敷渓谷のせせらぎや、木漏れ日など渓谷の景色をあじわいながら、散策すること約15分、高さ約30mから2段で落下する大滝に出会うことができます。

鐘山の滝

富士吉田市

忍野八海と新名庄川の水が流れ込む二条の美しい滝です。滝壺はとても広くて深く、滝が流れ落ちる岩は、すべて富士山が噴火したときに流れてきた溶岩です。

七ツ釜五段の滝

山梨市

国内屈指の渓谷美を誇る西沢渓谷のシンボルになっている滝で、「日本の滝百選」に選定されています。エメラルドグリーンに輝く大きな滝壺と、流れ落ちる白い滝水がつくりだす美しさは圧巻です。

精進ケ滝

北杜市

石空川(いしうとろがわ)の上流にある東日本最大の落差121mの名瀑で、「日本の滝百選」に選定されています。標高1400mの山から流れ落ちる姿は迫力満点で、見る人を圧倒します。

吐竜の滝

北杜市

八ヶ岳から流れる川俣川の渓谷で、もっとも美しいといわれる滝。緑が茂る岩間から絹糸のように水が流れ落ちる、風情ある滝です。

神蛇滝

北杜市

甲斐駒ケ岳を源流とする尾白川渓谷にある、三段になって流れ落ちる滝。尾白川渓谷の数ある滝の中でも特に神秘的な美しさを感じさせます。紅葉の時期はまさに絶景です。

九段の滝

北杜市

石空川(いしうとろがわ)渓谷にある大瀑です。落差は45mほどですが、幅広で岩の階段を滑り落ちてくるような姿は迫力があり、独特の存在感を放っています。滝壺には、美しい白砂も広がっています。

観音滝

南巨摩郡富士川町

大柳川渓谷にある多くの滝の中で、一番奥にある滝です。紅葉の季節には美しく彩られ、見応えがあります。遊歩道があり、観音滝にたどり着くまでに、さまざまな滝を楽しむことができます。

母の白滝

南都留郡富士河口湖町

河口浅間神社の脇の山道を登ったところにある滝です。富士登山者が登山の前に身を清めていた場所で、幻想的な雰囲気に包まれています。

雄滝

北都留郡小菅村

多摩川を遡り、その源流である小菅川が流れる森の中にあります。小菅川の流れが岩に裂かれて流れ落ちる姿はとても個性的。林道から遊歩道が整備されています。水源の森もお楽しみください。

その他の滝