平成17年平均甲府市消費者物価指数の動向 (平成12年基準)

消費者物価指数の概要


  1. 指数の性格
     甲府市の消費者物価指数は、甲府市の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものである。すなわち消費者物価指数は、家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で示したものである。したがって、世帯が購入する財とサービスの種類、品質又は購入数量の変化に伴う世帯の生計費の変化を測定するも のではない。

  2. 指数の対象範囲
     消費者物価指数は、世帯の消費生活に及ぼす物価の変動を測定するものであるから、家計の消費支出を対象としている(ただし、消費支出のうち、信仰・祭祀費、寄付金、贈与金、他の負担費及び仕送り金は対象から除外している。)。
     したがって、非消費支出(所得税や社会保険料など)及び実支出以外の支出(貯金、有価証券の購入などの貯蓄、土地・住宅などの財産購入など)は指数の対象に含まれていない。
     なお、持家の住宅費用については、「帰属家賃方式」により指数に組み入れている。

  3. 指数品目
     指数計算に採用する品目は、世帯が購入する多数の財及びサービス全体の物価変動を代表できるように、家計の消費支出の中で重要度が高いこと、価格変動の面で代表性があること、さらに、継続調査が可能であることなどの観点から選定した592品目に持家の帰属家賃を加えた596品目である。

  4. 価格
     指数計算に採用している品目の価格は、総務省統計局が実施している小売物価統計調査によって得られた甲府市の小売価格である。
     また、調査期日は、毎月12日を含む週の水曜日、木曜日、金曜日のいずれか1日である。ただし、生鮮食品(生鮮魚介、生鮮野菜及び生鮮果物をいう。)及び切り花については、毎月上旬、中旬、下旬の旬別に調査を行い、それぞれ5日、12日、2 2日を含む週の水曜日、木曜日、金曜日のいずれか1日を調査日とし、調査日を含む前3日間の中値を調査している。

  5. 変化率
     前月比、前年同月比、前年比は、次式により計算する。
     変化率(%)=(当期の指数-前期の指数)/前期の指数×100=(当期の指数/前期の指数-1)×100

  6. 寄与度
     寄与度は、各項目の指数の変動が、総合指数の変化率のうち何ポイント寄与したかを示したものであり、各項目の寄与度を合計すると、総合指数の変化率に一致する。

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