更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

電話詐欺

電話詐欺被害に遭わないために手口を理解し、大切な財産を守りましょう。

 オレオレ詐欺や架空料金請求詐欺などの特殊詐欺では、ほぼ全ての犯行に電話が使用されています。そこで山梨県警察では、「特殊詐欺」を「電話詐欺」と呼称して被害を防ぐ取組を推進しています。

注意!!

 最近では、30代から50代の若い世代の被害が増加しています。 

 犯人は様々な手口であなたのお金をだまし取ろうとしています。

 インターネット閲覧中に警告音を出して、ウイルス感染している等と表示させ、解除料金名目での請求。

 音声ガイダンスで電話料金、サイト登録料の未納料金があるという名目での請求

 あなた名義の携帯が犯罪に利用されている、逮捕されたくなければ、あなたの口座のお金を確認する必要があるという名目での請求。

 手口は日々変わり、様々な方法でお金をだまし取ろうとしてきます。

 その方法も「振込」「宅急便」等や、最近では

 プリペイドカードの購入を求めるもの

 が増加しています!

 また犯人は

 国際電話(先頭に+1や+44等の番号)、非通知、IP電話(050等)

 を使い連絡してきます!!見覚えがない電話番号や不安を感じたときは、まず警察への相談を!

 

電話詐欺に注意!

電話詐欺に注意!!

 令和5年中の電話詐欺被害は65件(前年比-12件)、被害総額約1億3,265万円(前年比約ー1,219万円)と、被害件数及び被害額ともに減少しましたが、依然として被害額は1億円を超えており、非常に厳しい状況です。令和5年中は、息子や孫等の親族をかたるオレオレ詐欺、各種事業者をかたり「未納料金がある」「施設の入居権を譲ってほしい」などといい、架空料金を請求する架空料金請求詐欺、市町村職員をかたって「保険料等の払い戻しがある」「手続きは今日までで、ATMで手続きが可能です」などといい、ATMで振込をさせられる還付金詐欺、振込手続きをしたいがキャッシュカードが古くなっている。カードを交換する必要がある。」などと被害者宅を訪れ、キャッシュカードを盗み取るキャッシュカード詐欺盗が多発しました。 

 「電話でお金の話」「ATMで還付金」「オレだけど携帯なくした」という言葉は危険です。ご家族やご近所の方へ注意を呼び掛けてください。

 市町村別の電話詐欺被害認知状況(暫定値)はリンクから確認してください。

 令和5年市町村別電話詐欺被害認知状況(エクセル:45KB)

 【電話詐欺】の不審電話は即110番通報を!

 電話詐欺の不審電話(予兆電話)は、同一地域に集中的にかかってきます。嘘の電話だと見破って自分が難を逃れたとしても、同じような電話が多数かけられているのが実態です。他の県民が被害に遭わないよう、不審電話があったらすぐに110番通報してください。皆さまの通報が被害を防ぐことにつながります。

詳しくはこちら

電話詐欺の不審電話件数・被害発生状況

  3月中 2024年累計
不審電話件数

121件

362件

被害件数

7件

17件

被害額

約3,083万円

約4,695万円

3月31日現在(暫定値)

 

 

電話詐欺撃退メッセージカードコーナー

 電話詐欺には家族の絆がとっても重要です。日頃から家族でコミュニケーションをとり、なんでも相談できる関係を築きましょう。なにかあった時には「合言葉」や「約束ごと」を決めておくことも効果的です。

 お子さんやお孫さんみんなで電話詐欺撃退メッセージカードを作って、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしよう!!表がぬりえになっているので、楽しく描いて、電話詐欺を防止しましょう。

 メッセージカードは、電話の近くに置いて、おじいちゃん、おばあちゃんがいつでも見られるようにしましょう!

メッセージカード(PDF:544KB)

メッセージカードチラシ

 

 

 【電話詐欺】に関連する情報