トップ > 組織案内 > 県教育委員会の組織(課室等) > 教育庁総務課 > 一日教育委員会(教育懇談会)

ページID:4165更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

教育懇談会

開催の様子

「教育懇談会(※)」の過去の様子は以下の通りです。

(※)令和4年度から名称が一日教育委員会(教育懇談会)から教育懇談会に変わりました。

山梨県教育懇談会実施要領抜粋

第1趣旨

教育行政に県民の意向を反映し、教育行政への参画・協力を促進するためには、県民に対して幅広く積極的な情報提供を行うとともに、県民の教育行政に対する意見や苦情を的確に把握し対応することが強く求められている。

このため、教育委員が県民と直接意見交換をする場を設け、教育行政に係る様々な課題等について県民の意見、要望等を直接聴取し、今後の教育施策の推進に資する。

第2主催

山梨県教育委員会

第3実施内容及び場所

テーマに沿って、自由な意見交換を行う。出席者の自由な意見交換とし、これを通して教育委員が広く県民の意見を把握する。

意見交換会は、請願・陳情の場となることがないようにするとともに、活発かつ意義深い意見交換がなされるよう配慮する。

 

第4出席者

  1. 地域住民
    保護者、児童・生徒、教育行政に興味のある方など
  2. 県教育委員会
    教育長、教育委員、関係課

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁総務課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1741   ファクス番号:055(223)1744

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop