ホーム > キャリアサポート > 就活生の1年

更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

就活生の1年

宝美はみなさんの就活を全力でバックアップします!

12月

企業研究

企業研究

就活のスタートは学生によってさまざま。いつでも活動を始められるよう、2年生の12月には自己分析、ビジネスマナーなどを学ぶ「企業研究」をスタートします。就職活動を主体的に進めることができるように入念に準備をしていきます。

自己PR資料作成

履歴書はもちろん、クリエイティブな仕事の就活には欠かせない 「ポートフォリオ」など、面接で必要となる自己PR資料の作成について、授業等でサポートします。

ポートフォリオ

これまでに作った作品の写真をきれいに撮って紙面にレイアウトし、自分の技術や能力をわかりやすく伝えるための冊子です。

2月

業界研究

山梨県水晶宝飾協同組合青年部×宝美 交流会
山梨のジュエリー業界の若手経営者の方々が中心となって「青年部×宝美 交流会」が開催されます。令和4年度は企業約20社、宝美2年生が参加し、オンラインで行いました。iPadを使った会社案内に加え、事前に募集した「デザイン画コンテスト」の結果発表がおこなわれました。優秀作品の中から5点が企業により実作されることが決まりました。

デザイン画コンテスト 準グランプリ
「Oliven(オリビン)」渡邉 陽里
“オリビン”はイタリア語で“オリーブ”を意味し、結婚10周年をお祝いするジュエリーとしてデザインしました。

3月

企業説明会・合同企業説明会

3月から5月にかけて、企業が宝美へ来て会社概要や求人内容について説明してくれる「企業説明会」「合同企業説明会」を開催します。概要説明の後は企業ごとのブースを学生が個別にまわって人事担当者と直接話をすることができます。

ビジネスマナー基礎講座

外部講師による実践的なビジネスマナー講座を開催しています。電話の掛け方、お辞儀の仕方など、実際にやってみてお互いにチェックしながら学びます。さあいよいよ就活が本格的に始まりますよ!!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?