トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 開の国やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 施政方針 > 大村智氏ノーベル医学・生理学賞受賞に対する知事コメント

ページID:68774更新日:2015年10月6日

ここから本文です。

大村智氏ノーベル医学・生理学賞受賞に対する知事コメント

知事コメント

大村智先生のノーベル医学・生理学賞受賞を心からお祝い申し上げます。

本県出身者のノーベル賞受賞は初の快挙であり、山梨県民にとって大きな喜びと誇りであります。

永年にわたって精進された天然有機化学における研究成果が、人類社会の発展に大きく貢献したことを、改めて世界に認められたものと思っております。

また、先生は山梨科学アカデミー設立などを通じて、故郷・山梨県の科学振興、とりわけ次世代の科学者を担う事業に深く寄与していただいており、その活動に改めて感謝申し上げます。

この度の受賞は、国内外の多くの科学者に希望と勇気を与えるとともに、本県の未来を担う子供たちに大きな夢がもたらされたことと思います。

これまでの大村先生の業績に改めて深く敬意を表するとともに、先生の更なるご活躍を願っております。

 

以上

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop