ページID:108862更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

建築課

お知らせ

 1 建築課のメールアドレスが、以下のとおり変更になりました。

 ご相談等の際は、< ch-kensets-acpt@pref.yamanashi.lg.jp > あてにご連絡をお願いします。

 

よくある質問について

 建築住宅課のHP(よくある質問について)建築基準法台帳記載事項証明についてよく寄せられる質問に対する回答を公開しております。

 当課にご相談される前に、一度、ご確認をお願いします。

 建築相談問い合わせ

 建築基準法上の道路種別の問い合わせや建築計画に関する相談は、電話、FAXのほか、電子メールでも受け付けております。メールアドレスなどの詳細については、「建築相談用案内チラシ」をご覧下さい。

建築関係証明書発行手続きについて

~「台帳記載事項証明書」及び「建築工事届提出済証明書」の発行手続き~

 建築課が発行している各種証明書の発行手続きにつきましては、「建築証明関係手続き案内チラシ」をご覧ください。なお、証明書の即日発行はできませんので、余裕を持った申請手続きにご配慮ください。

建築工事届提出済証明書の利用上の注意

 「建築工事届提出済証明書」は、建築基準法第15条第1項の規定による建築工事届が提出されていることを証明するものです。当該証明書は、同法による建築確認が不要な計画(都市計画区域外における階数2以下の木造住宅などの計画)であることを証する目的に発行しているものであり、建築基準法令に適合していることを証明するものではありません。昨今、中古物件の売買取引や金融機関の融資判断等において、建築基準法令への適合性の担保を目的に当該証明書が利用される誤った事案が散見されています。つきましては、「建築工事届提出済証明書の利用に関するお知らせチラシ」をご覧いただき、利用に際してはその利用目的、必要性を十分に精査し、利用される場合には、誤解が生じることのないよう十分にご留意ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部中北建設事務所 担当:建築課
住所:〒400-0065 甲府市貢川二丁目1-8
電話番号:055(224)1674   ファクス番号:055(224)1780

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop