トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成27年度のご意見 > 職業能力短期大学校、高等学校専攻科について

ページID:72534更新日:2016年2月25日

ここから本文です。

職業能力短期大学校、高等学校専攻科について

ご質問

文科省で、職業能力短期大学校の単位が大学に移行できる、編入できるなんていう情報を見ました。正確な情報ならどんどん発信していくべきだと思います。
 また、高校専攻科についても条件を満たすことで大学編入への道ができるようですが、この辺も、情報を発信していくべきだと思います。

回答

いただいた「職業能力短期大学校、高等学校専攻科」の件について、産業労働部産業人材課及び教育庁新しい学校づくり推進室からお答えします。

 まず、職業能力短期大学校についてですが、平成26年9月から、職業能力開発短期大学校における学修について、大学との協議等により単位認定の対象とすることが可能とされましたが、大学への編入学については、現在、国において検討をしているところです。
 なお、職業能力開発短期大学校から文部科学省系大学への編入学が可能になれば、山梨県立産業技術短期大学校の学生の進路選択の幅を広げられることから、国に対して編入学の制度化に向けて要望をしているところです。
 次に、高等学校専攻科についてですが、平成27年6月に学校教育法が改正され、平成28年4月1日より文部科学大臣が定める基準を満たす高等学校専攻科の修了生は、大学に編入学ができることとされました。今後文部科学省より具体的な基準が示される予定であり、この内容を受けて、甲府工業高等学校に設置を検討している専攻科の教育内容に反映させていくとともに、必要な周知を行う予定であります。 
 このたびは、貴重なご意見等をいただきありがとうございました。

受理日 2015年03月02日
回答日 2015年03月09日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部労政人材育成課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1561   ファクス番号:055-223-1564

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop