ページID:93124更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

小瀬スポーツ公園の駐車場について

ご質問

小瀬スポーツ公園をよく利用していますが、近ごろ同駐車場を集合場所として、大型バス等で出かける団体(特に旅行、スポーツ団体が多い)が見受けられます。
そのため、同公園利用者以外のバス利用者の車両が多く駐車しており、催しもの開催時など公園利用者が駐車できない場合があります。
ついては、本来の公園利用者以外の車両を減らすため、バス協会、各スポーツ団体等に対し集合場所としての利用を慎むよう警告し広報誌等への掲載を望みます。
仮に集合場所としての利用を容認する場合は、公園利用者が多い第1第2は禁止とし、第3駐車場の南側を集合場所とするよう促していただきたい。

回答

いただいた「小瀬スポーツ公園の駐車場について」の件につきまして、県土整備部都市計画課からお答えします。
小瀬スポーツ公園内には、第1から第5まで、5箇所の駐車場があり、最大で大型車93台、普通車2,088台の駐車スペースが確保されております。
御指摘のとおり、公園利用者以外の方々が集合場所として、小瀬スポーツ公園駐車場を利用している事例が見受けられます。
本来、公園利用者のための駐車場ですので、大型バス等で出かける際の集合場所として利用し、集合した方たちが自家用車両を駐車することは、本来の公園利用者の方々の利用の妨げとなりますので、そういった状況が確認できた際には、指定管理者である(公財)山梨県スポーツ協会により注意・指導等行っております。
引き続き、指定管理者によるパトロール等を行うとともに、●●様の御指摘を踏まえ、本来の公園利用者の利便を損なわないよう、HPなどを使い、周知徹底に努めて参ります。
このたびは貴重な御意見をいただきありがとうございました。

○対応区分:[意見等の趣旨に沿って実施][関係機関に指導・要請]

受理日 2019年09月17日
回答日 2019年09月24日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1715   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop