トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 令和元年度のご意見(上半期) > 北杜市須玉町地内の産業廃棄物処理代執行に係る悪臭について

ページID:93096更新日:2020年3月17日

ここから本文です。

北杜市須玉町地内の産業廃棄物処理代執行に係る悪臭について

ご質問

北杜市須玉町地内における山梨県による産廃処理代執行工事が始まって約8か月になります。住民はその間悪臭に悩まされ、体調不良になり生活にも支障が出ています。代執行している環境整備課に現状を訴え改善を要求しても何ら対策をせず、臭いは我慢しろという対応です。そして、とうとう高温多湿の梅雨を迎え、盛夏に向け我々の生活はどうなってしまうのか不安で仕方ありません。

現状
1、住民の多くが毎日きつい臭いで堪らないが、耐えている。
2、田んぼでの作業は長時間続けるのは耐え難いが、我慢している。
3、人家周辺、家の中、車庫・納屋・車の中等生活のあらゆる場所で悪臭に悩まされている。
4、洗濯物は小さい子がいるので毎日せざるを得ないのでしているが、臭いが染みついているようである。
5、布団干しは工事のない日曜日に干しているが、最近は休工でも臭いが人家周辺にも漂って来て布団に悪臭が染みついているようである。
6、玄関、窓等の開閉は最低限にしているがそれでも悪臭は家の中に籠る。
7、車に籠った悪臭はなかなか出ていかず、他地区に移動しても体にまとわりついているようで他地区の人に嫌われそうである。
8、あの地区は悪臭にまみれているとの風評になりそうである、既にそういう風評がでているかもしれない。
9、特に子供たちが学校で他地区の子供達から「くさい」などと言われたら、それこそ県に責任を取ってもらいたい。
10、環境整備課は臭いのパトロールをしていると言うが何ら対策をとってない、取ろうとしてない。
以上の他にもたくさんあるが書ききれない。知事は一度当地区に来て数時間滞在し現状を体験してください。いかにひどいか、これが県のやることか分かると思います。先に私が環境整備課へ提出した要求書と整備課の回答書の写しを添付します。

回答

いただいた「行政代執行対策工事にかかる悪臭」の件につきまして、環境整備課からお答えします。
行政代執行の実施に伴い、周辺に臭いが拡散しておりご迷惑をおかけしています。
臭いの原因については、令和元年5月28日付けで回答させていただいた文書(以下「5月28日付け回答文書」と記載)でも触れておりますが、廃棄物内部で生成された硫化水素が掘削作業等に伴い空気中に放出されることにより発生しています。
代執行現場における硫化水素濃度は、敷地境界で人体に影響のない濃度以下である5ppmで管理しており、これ以上の濃度で周辺に拡散することはありませんが、人間が硫化水素臭を感じる濃度は、非常に低く(0.0005ppm~)、人体等に影響がない濃度であっても臭気を敏感に感じてしまいます。
5月28日付け回答文書にも記載させていただいておりますが、山梨県では臭気抑制のため次の対策を実施しています。これらの対策は、化学的にも根拠があり、現場での試行・実践を経て効果が認められたものを実施しています。
(※印記載部分は、5月28日付け回答文書への今回文書での追記)

・スライス掘削の厳守
硫化水素臭を抑制するためには空気中への放出を極力少なくすることが重要であり、廃棄物表面から30cm程度を薄くすき取る掘削方法を厳守しています。
※硫化水素は嫌気性(空気に触れていない状態)の条件下で生成されることから、廃棄物を薄くすき取ることにより、好気性(空気に触れている状態)にする効果も期待しています。
・水の霧状散布
硫化水素は水によく溶ける性質があることから、掘削時に水を霧状に散布し、なるべく硫化水素を現場内に落とし込むよう努めています。
※水の散布をしなかった場合と比較し、20%程度の低減効果を確認しています。
・塩化第二鉄溶液の注入
硫化水素の発生抑制効果のある塩化第二鉄溶液を廃棄物内部に注入する作業を実施し、硫化水素が放出される量の抑制に努めています。
※塩化第二鉄溶液を注入した場所と注入しなかった場所における掘削時の瞬間的な硫化水素放出濃度比較を行ったところ、70%~80%程度の低減効果を確認しています。

以上の臭気抑制対策のほか、現在は臭気が強く発生する掘削作業等の際、硫化水素の消臭効果のある消臭剤の散布を試行しており、一定の効果を確認しているところです。
このように県では様々な対策を行っておりますが、人間が硫化水素臭を感知する濃度が非常に低いため、実感として効果を感じていただけない面があるものと思われます。
また、現場周辺のパトロールにつきましては、5月28日付け回答文書後、県職員が週2回以上、定期的に周辺の臭気の到達状況を確認しています。確認方法は、特定の場所(定点)で一定時間継続確認(硫化水素検知器による濃度確認を含む)するほか、一定の範囲を車で巡回確認する等、風向きやその強さ等に応じて工夫して実施しています。
なお、確認結果につきましては、施工業者の現場代理人が実施している巡回確認状況と合わせ、今後、双方で情報共有を図り、現場作業の改善等につなげられるよう取り組んでいくこととしています。
●●様には、悪臭に関しましてご心配・ご迷惑をおかけしており大変申し訳ありません。
今後も、引き続き安全管理に留意するとともに、少しでも臭いが軽減されるよう効果的な対策を検討・改善しながら、着実に行政代執行を進めて参りますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

○対応区分:現行制度・施策を説明し、理解を求める

受理日 2019年06月19日
回答日 2019年06月26日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1515   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop