トップ > 組織案内 > スポーツ振興課 > 『YAMANASHI SDGs FORUM 2024』にやまなしスポーツエンジンのブースを出展しました。

ページID:113439更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

「YAMANASHI SDGs FORUM 2024」にやまなしスポーツエンジンのブースを出展しました。

 やまなしスポーツエンジンが、3月10日(日)に開催されたイベント「YAMANASHI SDGs FORUM 2024」(主催:山梨県)に参加しました。

4

 SDGsとは、“Sustainable Development Goals” の略称で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。SDGsには17の目標があり、やまなしスポーツエンジンでは「3.すべての人に健康と福祉を」 「4.質の高い教育をみんなに」 「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」 「11.住み続けられるまちづくりを」の4つの目標にちなんだブースを出展しました。2

 出展ブースでは、やまなしスポーツエンジンと龍谷大学がコラボし開発したアスリート向けのデニッシュパンを配布し、会場に訪れた約700人の参加者に試食していただきました。

【龍谷大学のHPはこちら】龍谷大学 松永敬子研究室とやまなしスポーツエンジンが共同開発 『YAMANASHI SDGs FORUM 2024』にて 山梨県産のぶどう野生酵母アスリートデニッシュ試作品の試食会を実施 当日は共同出展ブースの試食会約700名参加 | 龍谷大学 You, Unlimited (ryukoku.ac.jp)

 また、パラスポーツ体験会では、障がいやパラスポーツへの理解をより深めていただくため、フライングディスク体験を開催し、多くの方に体験していただきました。(※フライングディスクとは、プラスチック製のスポーツディスクを離れた場所にある円形のゴールを目指して投げるパラスポーツ競技です。)

111

 他にも、会場である山梨県庁や舞鶴城公園では、SDGsにちなんだワークショップや屋台の出展や著名人によるトークショーなどが開催され、参加者はSDGsに触れながら各コーナーを楽しんでいました。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部スポーツ振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-225-3941   ファクス番号:055-223-1578

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop